洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Genre Radio

メタル特集


メタル特集

ハードロックの後継ジャンルですが、パンクとも関連があります。
よりギターをひずませ、ボーカルはシャウト、デスボイスでディストーションの代わりに歪ませていますね。
より攻撃的ですが、内傷的な歌詞も多くあります。
しゃべるようにも歌えますので、メッセージ性が強い音楽ジャンルですね。
サビでクリーントーンで突然のメロディアスの展開にはまると、また魅力を見出せます。
ホントはこう思っていたんだよ系の、本音吐露系ジャンルですね。


■LAメタル
ロサンゼルスをシーンを持つヘヴィメタルのサブジャンルなんですが、この表現は日本独自の呼び名です。

icon-arrow-circle-up
 ガンズ・アンド・ローゼズicon-music Welcome to the jungle

icon-angle-double-right ガンズ・アンド・ローゼズ

ガンズ・アンド・ローゼズは1985年3月に、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて、アクセル・ローズ、イジー・ストラドリン、トレイシー・ガンズらのメンバーで結成されました。
この曲はデビューアルバムに収録されているシングルです。
ジャーニーの影響が強い気がします、よりハードにしてギターをひずませた感じですが、メロディアスな部分は共通するものがありますね。

『Welcome to the City』(ウェルカム・トゥ・ザ・シティー)だったんだが、シティーじゃ楽園みたいだから変えたんだ。要するにさ、ジャングルってのは『現実』のことなんだとアクセルもコメントしています。


■メロディックスピードメタル
パワーメタルのサブジャンルでして、ジャーマンメタルバンド、ハロウィンの影響が強いジャンルです。

icon-angle-double-right ドラゴンフォース

ドラゴンフォースは 1999年に、イングランド ロンドンにて、結成されました。
もともとはドラゴンハートという名前でしたが、改名しました。
ギターソロが多いので、一曲の時間が長く、6分以上になります。
プログレッシブロックの影響が強い気がしますね。

スピード感、疾走感、調性が高く聴きやすい曲調ですね。

icon-arrow-circle-up DragonForce icon-music Black Winter Night

■スウェディッシュ・デスメタル
スウェーデンで発生したデスメタルシーンの呼称メロディック・デスメタルに関連があり、スウェーデンの場合は、パンク・ロックの影響も強いです。

 icon-arrow-circle-up
 In Flames icon-music  Rusted Nail

icon-angle-double-right イン・フレイムス

イン・フレイムスは1990年に、スウェーデン・イェーテボリ・ブーヒュース県・イェーテボリ(ヨーテボリ)にて、イェスパー・ストロムブラード、グレン・ユングストローム、アンダース・イワース、ヨハン・ラーソンらのメンバーで結成されました。
この曲は、オルタナティヴ・メタルに移行した後の曲になります。


■メタルコア
ハードコアパンクの影響が強いジャンルです。
ハードコアパンクはリズムの縦のりが中心で、シャウトしたり、話すようにボーカルを取ります。

icon-angle-double-right キルスウィッチ・エンゲイジ

キルスウィッチ・エンゲイジ
キルスウィッチ・エンゲイジは1999年に、アメリカ合衆国マサチューセッツ州 Westfieldにて、マイク・ダントニオ、アダム・デュトキエヴィッチ、ジョエル・ストローゼル、シー・デイヴィッド・リーチらのメンバーで結成されました。

イントロは調性があり、Aに入るとコード一発ものでクールに流し、サビに急にメロディアスになります。

 icon-arrow-circle-up
 Killswitch Engage icon-music My Last Serenade

 icon-arrow-circle-up
 Killswitch Engage icon-music Rose Of Sharyn

icon-angle-double-right Killswitch Engage

キルスウィッチ・エンゲイジはボーカリストが2人おりまして、ジェシー・デイヴィッド・リーチ、ハワードジョーンズ になります。
この曲はハワードジョーンズでして、先ほどの曲に比べて、違ったパワフルさが出ています。