洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Genre Radio

90年代アメリカンロック特集


90年代アメリカンロック特集

90年代アメリカロック特集
1990年代のアメリカでのロックを特集します。
各ジャンルから代表されるアーティストを選出し、選曲は90年代にリリースされたものに限定しています。

■LAメタル
ロサンゼルスをシーンを持つヘヴィメタルのサブジャンルなんですが、この表現は日本独自の呼び名です。
派手な化粧に、レザー、チェーンフアッション、メロディアスなロックを聞かせます。
モトリークルーらが代表格になりますね

icon-arrow-circle-up
 Guns N’ Roses icon-music Oh my god

icon-angle-double-right ガンズ・アンド・ローゼズ

1999年、ガンズ・アンド・ローゼズは1985年3月に、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて、アクセル・ローズ、イジー・ストラドリン、トレイシー・ガンズらのメンバーで結成されました。
この頃は、オリジナルメンバーはアクセルだけになります。
1999年のアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアメリカ映画、エンドオブザデイズに収録されている曲です。
丁度この頃は、世紀末ですので、ノストラダムス的な映画が流行りましたね。

■グランジロック
汚れたという意味の形容詞 “grungy” が元になっています。
アメリカ・シアトルを中心に盛り上がったジャンルです。
もともとはパンク・ロック、ポストパンクやハードコア・パンク等の、
インディーロック系の影響が強いジャンルです。

icon-angle-double-right パール・ジャム

1993年、パール・ジャムは1990年秋ごろに、アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトルにて、ストーン・ゴッサードとジェフ・アメンを中心に結成されました。
ボーカルのエディ・ヴェダーはもともとライブハウスの従業員でして、ライブでは、素人以下との酷評も受けていましたが、あるライブで、お客さんに鉄板を投げつけ、それが壁に刺さり、偶然にもグランジらしい、ロックなパフォーマンスが誕生しました。
ドラマーのジャック・アイアンズはレッド・ホット・チリ・ペッパーズの結成時のメンバーでもありました。

icon-arrow-circle-up Pearl Jam icon-music GO

■オルタナティヴ・ロック
オルタナティヴとは、型にはまらないという意味でして、
産業的な、メジャーシーンへの反発で生まれたジャンルです。
ある意味では、パンクなジャンルです。

 icon-arrow-circle-up
 Red Hot Chili Peppers icon-music Scar Tissue

icon-angle-double-right レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

1999年、レッド・ホット・チリ・ペッパーズは1983年に、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて、アンソニー・キーディスとフリー、ヒレル・スロヴァク、ジャック・アイアンズらのメンバーで結成されました。
ステージパフォーマンスに定評がありまして、股間に靴下だけを装着して演奏を行っていたりしましたが、とあるストリップにて、毛を露出した際には、大目玉をくらったそうです。

この曲、べたなロックバラードなんですが、なぜか忘れられない曲なんですよね。

■ミクスチャーロック
ミクスチャー・ロックとは、和製英語でして、この表現は日本独自の呼び名です。
黒人のジャンルと、白人のジャンルを混ぜたものが多く、HIPHOPとロックの融合が最たる例です。

icon-angle-double-right レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

1999年、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは1991年に、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて、ザック・デ・ラ・ロッチャ、トム・モレロ、ティム・コマーフォード、ブラッド・ウィルクらのメンバーで結成されました。

「レッド・ツェッペリンとパブリック・エナミーの融合とも呼ばれていますから、ハードロックと激しめな、HIPHOPの融合になりますね。

ボーカルのザック・デ・ラ・ロッチャ(Zack de la Rocha) はヒスパニック系ですね、
パンキッシュなスタイルは幼少期学校で受けた差別がルーツだそうです。

ギターのトムモレロはハーバード大学を首席で卒業し、民主党のアラン・クランストン上院議員の秘書を務めていたこともあるそうです。

なかなか個性的なメンバーですね。

 icon-arrow-circle-up
 Rage Against the Machine icon-music Guerrilla Radio

■ハードロック
ブルースが基本ですが、
ギターをひずませ、テンポを速くし、縦で乗らせるロックのジャンルになります。
ギターソロも加わり、よりヘビーな重いサウンドになります
重さと、疾走感を併せ持っていますので、突進してくる感じのジャンルです。

 icon-arrow-circle-up
 Mr. Big  icon-music  To Be With You

icon-angle-double-right MR.BIG

1991年、MR.BIGは1988年年に アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて、ビリー・シーン、エリック・マーティン、ポール・ギルバート、パット・トーピー4人で結成された、
ハードロック・バンドです。
皆さんおなじみの、エリック・マーティン がボーカルを務めていたバンドです。
エリック・マーティン はもともとドラマーでしたが、歌ってみたら上手く歌えて、ボーカルに転向したそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です