洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Club Feature Producer/Artist

【アヴィーチ追悼】アヴィーチ-Avicii特集 EDM


※この記事は2016年3月11日公開のものです。

アヴィーチ特集 EDM クラブミュージック

アヴィーチ(Avicii)特集

アヴィーチは 1989年9月8日(26歳)のスウェーデン人です。
高級住宅街エステルマルムで育ち、お母さんは
アカデミー賞候補作映画でラッセ・ハルストレム監督が手がけたマイライフ・アズ・ア・ドッグ
にて出演していた、女優アンキ・リデンですね。

イギリスのDJピート・トン主催の大会「ピート・トン・ファスト・トラックス」
で70パーセントの聴衆から称賛と票を集め優勝を勝ち取ります。

コンペティション出身なんですねー、意外ですね、HIPHOPでは大会出身は意外といるのですが、
EDMでもいるとは思いませんでした。

普通のカントリーやポップスに控えめなアップリフティングをつけ、
サビはリフで躍らせるEDMになります。

ポップスかな?と思っているとクラブサウンドになるので、
非常に聞きやすいですね。

icon-arrow-circle-up
 Avicii icon-music Shame On Me

icon-angle-double-right ノンシングル

この曲は2013年のデビューアルバム Trueに収録されています。
シングルではありませんね、昔こんな曲あったんじゃないかと思わせる構成ですが、
一転してリフを聞かせ、EDMに持っていきますね。
斬新です。

icon-angle-double-right カントリー×EDM

2013年
US Dance Club Songs (Billboard) 1位

カントリーからのEDMの展開ですね、
BPMが130前後の4つ打ちであれば、どのジャンルのでもEDMに持っていきます。
要するに、普通のカントリーにアップリフティングを控えめにつけ、サビはリフで躍らせます。

icon-arrow-circle-up Avicii icon-music Hey Brother

 icon-arrow-circle-up
 Avicii icon-music Dear Boy

icon-angle-double-right 2種類のリフ

この曲もシングルではありません、
リフが二種類あり、4つ打ちのリフから、ハーフテンポのリフに変化します。
リフ同士で、コールアンドレスポンスを大きな小節で行うとは思いませんでした、
インストでストーリを作っていく大作感のあるつくりはトランスの影響な気がしますね。

icon-angle-double-right ニューシングル

2015年
新しいアルバム、Storiesからのシングルです。
メランコリックな構成が得意ですね、素直にピアノのコードをぶつけてきます。
変にクールぶるつもりはないようですね、表現したいものが明確な気がします、

icon-arrow-circle-up Avicii icon-music Waiting For Love