洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Chikako Takagi Feature Recommend Tweet

【高樹千佳子コラム】梅雨のじめじめした気分は、London GrammarとRoyal Bloodでスッキリ晴れやか!

Chikako Takagi Column Vol.1


icon-thumbs-o-up 梅雨のじめじめを吹き飛ばしたい時はRoyal Blood !

もう1組は、雰囲気ガラリと変わって、梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれる勢いあるラウドロックを鳴らすRoyal Blood。12年に結成され14年に1stアルバムをリリースしたブライトン出身の彼らは、ベース(&vo)とドラムという2人組編成です。そう!たった2人でロックをやっているんです。なんという潔さ!

でもこれがまた2人で鳴らしているとは思えない音圧で、腹の底からズンズン響くヘヴィーさ、うねるベースリフにしびれてしまいます。ネットで見てみたところ、ギターアンプとベースアンプ両方にベースのラインをつないで独特の音、歪みを出しているとか。

There goes Royal Blood…I must remember to thank them. 📸@joesethcartercreative

Royal Bloodさん(@royalblooduk)がシェアした投稿 –

2nd ALBUM『How Did We Get So Dark?』

icon-youtube-play How Did We Get So Dark?

icon-youtube-play Lights Out

icon-youtube-play Hook, Line & Sinker

2人組といえば、もう解散してしまいましたがThe White Stripesもギターとドラムという編成でしたけど、それよりもっとずっしり重たいサウンドです。さらに、メロディックでモダンなロックンロール、新人ながらライブも実力派とくれば、世界中のロックファンが食い付かないわけがない!

BBC「Sound of 2014」に選出されるなど(これスゴいこと!アデルやサム・スミスなど、今では誰もが知るビッグアーティストが新人時に選出されています。)、デビュー当初から世界各国で脚光を浴びました。若手ながら、いまや世界中のフェスのヘッドライナーを飾るイギリスのロックバンド、アークティック・モンキーズが彼らのことをお気に入りで、早くからライブのサポートアクトに抜擢していたようです。

日本でも2015年のフジロックでいきなりホワイトステージ(2番目に大きなステージ)のヘッドライナーに大抜擢され話題となりました。そんな彼らが、3年ぶりとなる2ndアルバムをリリースしました。今回も期待を裏切らないヘヴィーなサウンドで骨太なロックアルバムとなっています。今年夏のサマソニに出演が決定しているので、ぜひライブをご覧になってみてください。たった2人とは思えない音に圧倒されると思います!

それではまた次回!