洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

スティング、来日直前のインタビューを公開

STING


いよいよ10月に2年ぶりの来日公演を行うスティング(Sting)が、来日公演に向けてインタビューに応じた。
日本公演のセットリストや、バンド・メンバー、日本でしたいことなど、その貴重な発言が公開された。
日本公演は10月7日(月)の福岡公演を皮切りに、9(水)10(木)幕張、12(土)仙台、15(火)大阪の全国4都市5公演で行われる。

(情報提供: UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

スティング、来日直前のインタビューを公開
(Photo: Mayumi Nashida)

●ヨーロッパとアメリカのツアーが一段落したところだと思いますが、ファンの反応はどうでしたか?

「ツアーをするのが大好きだし、ステージに立っていると今でもエネルギーをもらえるんだ。私のパフォーマンスを観たい、という数千人のオーディエンスの前に立つ感覚は筆舌に尽くしがたいね。だからステージに立って、興奮しないわけにはいかないよね。そして、ありがたいことに、コンサートに訪れたファンにはまだ「金を返してくれ」とは言われていないよ(笑)」

●今回のツアーのセットリストはどうなりますか?

「5月に過去の楽曲を現代風にアレンジした『マイ・ソングス』というアルバムをリリースした。原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバムからの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ。」

●日本公演は4都市5公演になりますが、セットリストは少し変わりますか?

「セットリストはいくつかバリエーションがあるよ。 私にとって音楽で最も大切な要素はサプライズだから、それが何かを確かめにぜひコンサートに足を運んでほしい! 」

●今回のツアーのバンド・メンバーについて教えて下さい。シャギーのバンドのメンバーもいるんですよね?彼らを今回のツアーに起用した理由は?

「そうだね!このツアーでは長年の盟友ドミニク・ミラー、ドミニクの息子のルーファスもギターを弾くよ。ドラムにはジョシュ・フリース。キーボードはケヴォン・ウェブスターで、バック・ボーカルにジーン・ノーブルとメリッサ・ミュジークがいるんだけど、この3人はシャギーのバンド・メンバーだ。彼とのコラボアルバム『44/876』のツアーにも参加してくれたよ。それから、ハーモニカは最年少のメンバーのシェーン・セーガーがいるよ。」

●アルバム『マイ・ソングス』では、原曲のパートを一部活かしているものの、ヴォーカルは全て録り直したということです。それは、自身のヴォーカルについては今が一番だと感じているからでしょうか?

「私の歌声は10年前、20年前、30年前の時とは大きく変わっていて…40年前の歌声とも大きく変化しているんだ。それはワインのようなもので、年月を経て、豊かさや深みを増し、語るべき物語が増えていくようなものだ。つまり、今のレコードが昔とは違ったサウンドで聞こえてくるのと同じだよ。」

●今回は1週間ほど日本に滞在することになりますが、行きたいところや、楽しみにしていることはありますか?

「日本に行くのが待ち遠しいよ。熱心なオーディエンスの前でパフォーマンスをしたり、日本の文化を体験したことなど、素晴らしい思い出が日本にはあるんだ。 世界を知る機会を得られるからツアーが楽しくて、次のコンサート会場に行ってしまう前に、訪れた都市を少し見たいと思っているよ。 」

●最後に、来日公演を楽しみにしている日本のファンにメッセージをお願いします。

「いつも献身的なサポートをありがとう。来月のコンサートで会えるのを楽しみにしているよ!」

◆ 来日公演スケジュール
2019年10月7日(月) 福岡 福岡国際センター
     10月9日(水)・10日(木) 幕張 幕張メッセ7・8ホール
     10月12日(土) 仙台 ゼビオアリーナ仙台
     10月15日(火) 大阪 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

https://udo.jp/concert/Sting

◆ リリース情報
来日記念盤 『マイ・ソングス – スペシャル・エディション』
● 発売日:2019年10月4日
● 品番:UICA-1072/3 /
● 価格:¥3,200+税
日本盤ボーナス・トラック1曲収録(全20曲)
スティングによる全曲解説掲載(日本語訳付)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です