洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

セレステ、新曲「I Can See The Change」をリリース

CELESTE


(情報提供: UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

UK発のネオ・ソウル・シンガー、セレステ(Celeste)が新曲「I Can See The Change」をリリース。新曲をプロデュースしているのは、今年1月に行われた第62回グラミー賞にて、最年少で主要4部門を独占し、合計5冠に輝いたビリー・アイリッシュの実の兄であり、そんな彼女の作品を全てプロデュースしてきた“唯一の”コラボレーターとして知られる、フィニアス(FINNEAS)だ。

「I Can See The Change」オーディオ動画

セレステは、新曲のリリースにあたり次のように語っている

「人生で素晴らしいことがたくさん起こっていたのに、内心ではそれらを薄いもののように感じていたの。自分自身と周囲の世界からどこか離れた気持ちになっていたから、何か変化をもたらさないといけないと思っていた。うまく言葉に言い表せないけど、この曲を書いていた時に、どこかずっと遠くに形がはっきりしないイメージが見えて、決して簡単なことではないけれども、それが何かを理解するために近づかなきゃいけないと思ったの。この曲は希望と変化を求めつつも、それを得るには努力、忍耐、そして信念が必要だということについての歌なの。」

セレステとフィニアスがコラボするきっかけとなったのは、今年2月に開催された英国最大の音楽賞<ブリット・アワーズ>。セレステが披露した「Strange」のパフォーマンスにフィニアスが感銘を受け、その後連絡を取り、この自粛期間中に制作に至った。フィニアスは次のように語る:

「セレステがブリット・アワーズでパフォーマンスをした時に感動したんだ。力強く壮大にステージを支配していたかのようだった。その後家に帰って即座に彼女のこれまでの曲を全てダウンロードしたよ。「I Can See The Change」のプロデュースの話をもらった時はすごく興奮した。僕は、決して廃れることのない音楽を作るアーティスト数人と一緒に仕事をさせてもらってきているけど、セレステも間違いなくその一人だ。」

Celeste – Strange (Live from The BRIT Awards 2020):

セレステは楽曲制作以外にも、外出自粛期間中に世界保健機関が主催したGlobal Citizen SessionやThe Graham Norton Show、BBC Children In Need’s Big Nightなど数多くのチャリティイベントに精力的にリモート出演という形で参加した。

Celeste performs ‘Lean On Me’ | The Big Night In – BBC

◆ セレステ プロフィール

1994年5月5日生まれのイギリス人シンガー・ソングライター。2020年度のBBC (英国放送協会)が選ぶ今年最も活躍が期待される注目の新人「BBC Sound of 2020」の第1位を獲得したことをきっかけに一躍注目を浴びるようになったセレステは、ビリー・アイリッシュ、フィニアス、ルイス・キャパルディ、カミラ・カベロなど数多くの著名人からもその歌声とソングライターとしての才能を称賛され、今最も注目を浴びる新人シンガーの1人。

◆ シングル情報

Celeste
「I Can See The Change」

https://umj.lnk.to/Celeste_SeeTheChange