洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

デュア・リパ 『クラブ・フューチャー・ノスタルジア』を8月28日にリリース

DUA LIPA


(情報提供: WARNER MUSIC JAPAN)

2019年度グラミー賞において、主要部門 「最優秀新人賞」含む2部門を受賞、UK音楽史を変える次世代最強ポップ・プリンセス、デュア・リパ(Dua Lipa)。彼女が今年3月にリリースし全英アルバム・チャート1位に輝いたニュー・アルバム『フューチャー・ノスタルジア / FUTURE NOSTALGIA』の全世界での総ストリーミング数が累計20億回を突破しているが、その全編をリミックスした作品『クラブ・フューチャー・ノスタルジア / Club Future Nostalgia』を2020年8月28日(金)にリリースすることが明らかになった。

デュア・リパ 『クラブ・フューチャー・ノスタルジア』を8月28日にリリース

The Blessed Madonnaとのコラボレーションによる作品で、彼女の2nd Album『フューチャー・ノスタルジア / Future Nostalgia』全編をRemixした作品となる。

グローバル・スーパースター、各国が誇る一流アーティストや、ダンス・ミュージックのエキスパートらが参加。ロンドンを拠点に活動するDJ兼プロデューサーであり、グローバル・クラブ・カルチャーに於いてはなくてはならない存在となっているThe Blessed Madonnaがキュレーションを担当している。

「『Club Future Nostalgia』は、過去から現在に至るまでを繋いだ非常に多彩で優れた作品だよ。
90’sハウス、2020年代の現在進行形のポップ・ミュージックをシームレスに繋ぎつつ、随所で80’sソウルや00年代の音楽的系譜を加えた感じになっているのさ。」 ー The Blessed Madonna

アルバムのリリースに先駆けて、8月13日(木)(※現地UK時間)にはミッシー・エリオット&マドンナが参加した「レヴィテイティング / Levitating」Remixが先行解禁となる予定だ。

他にも、マーク・ロンソンがRemixを手がけ、グウェン・ステファニーがfeat参加している「Physical」などが収録される。

このアルバムの制作に関して、デュアは以下の通りコメントしている。

「この数ヶ月間というのは本当に非現実的な世界だった。まるで私とクラブに一緒にいるかのように、皆が家に居ながらにしてオンライン上で私の『Future Nostalgia』を楽しんでくれてたから。私の自宅での生活に喜びを与えてくれたの。The Blessed Madonnaは極秘に私をヘルプしてくれて、このミックステープを『Club Future Nostalgia』に仕上げてくれたの。私たちはこのプロジェクトに、フレンズやレジェンド・アーティストに参加してほしいとオファーしたのよ。ミッシー・エリオットとマドンナは「Levitating」のRemixに、私の夢だったグウェン・ステファニーとマーク・ロンソンがチームを組んだ「Physical」はもうネクスト・レベルの仕上がりだったわ。でももっと沢山のサプライズがあるから期待していてね!」

「『Future Nostalgia』をミックス・アルバムを再構築する作業は壮大なプロジェクトで、僕の屋根裏部屋で極秘に進められていたんだ。このデュアの作品にファンタジーを加えていくという作業は、ある意味でこのコロナ渦というのは理想的な環境だった。本当に壮大で無限に続くようなタスクだった。Remixを制作して、多数のアーティストの更なるRemixとを紡いで一つの世界に仕上げるということは気が遠くなる作業だったし、すごく興奮したよ。デュアに対する関心は深まるばかりだった。明晰で、時代を代表するアーティストなのにも関わらずとても素晴らしいんだ。このプロジェクトがとても好きだし、みんなも気に入ってくれると嬉しいよ。」 - The Blessed Madonna

「デュアが私に声をかけてくれた時は本当に嬉しかったの。彼女の作品のファンだし、彼女の作品にある80’sなヴァイブスを愛しているから。彼女のチームが制作中のトラックを受け取った時、oooh!これは本当にアツいと思ったの!それですぐに自分のヴァースを録音したわ。デュアもそれを気に入ってくれたから今こうして披露することが出来たってこと!」 ー ミッシー・エリオット

「デュアがマーク・ロンソンと私に、「Physical」Remixについてオファーしてくれた時はとても興奮したわ。『Club Future Nostalgia』は最高のダンス・パーティーだし、そこに参加することが出来てとてもワクワクしているの。」 -グウェン・ステファニー

「僕はあまりRemixはやらないんだけど、デュアは僕の友達だからね。彼女のためにスペシャルなものを作りたかったし、全く新しい何かをその楽曲に注入したかったんだ。基本的には新曲を聴くぐらいの感覚のものにしたかったんだ。グウェンのボーカルを聞いてぶっ飛んだよ。最高だよね。」 ーマーク・ロンソン

アルバムの全容およびトラックリストはまだ解禁されていない為、他にも多数アーティストが参加している模様。

洋楽専門情報WEBマガジン ナンバーシックスティーン