洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Column NO.16 Editor2 Tweet

[コラム] タコ踊り、復活!

NO.16編集部コラム


The Music

The Musicというバンドを覚えているだろうか?2001年、同心円のカラフルなジャケットでデビューしたイギリス、リーズ出身のバンドだ。90年代のブリットポップを経たイギリスから登場したのは、再びマッドチェスターのようなダンス・ミュージックを取り込んだロックだった。デビュー曲となった「The People」は、それまでのUKロックのイメージをぶち壊す、とんでもないパワーを持っていた。

重たいギターサウンドはストーンローゼスを彷彿とさせた。ロブ・ハーヴェイのハイトーンのヴォーカルは、不思議な陶酔感をもたらし、ステージ上の「タコ踊り」と呼ばれるダンスも、オーディエンスを熱狂させた。著者も10年以上も前にサマーソニックでライブを見たが、その興奮は鮮明に記憶に残っている。

しかし、2008年のアルバム「Strength In Numbers」をリリース後、2011年のツアーを最後に解散してしまった。

そんなThe Musicが再結成を発表した。2021年の5月にライブを行う。

ここ最近、90年代〜2000年代のバンドの活動が活発になってきているようにも感じている。エレクトロ・ポップ全盛のこの10年を経て、再びバンドサウンドが復活してくるのか。と言っても、テクノロジーの進化によって、旧来の純粋なロック・バンド、というのはますます減っていくだろうが、今後のバンドの活動にも注目してみたい。

(NO.16編集部)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です