洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

元郵便配達員ネイサン・エヴァンズ 「ウェラーマン」全英No.1獲得

NATHAN EVANS


(情報提供: UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

TikTokのバイラルヒットからメジャー契約をして話題となった、ネイサン・エヴァンズ(Nathan Evans)の楽曲「ウェラーマン (220 KID & Billen Ted TikTok Remix)」がついに今週全英1位を獲得した。同曲は、1月21日のリリースから7週連続で全英チャートトップ3にランクインしていたが、今週8週目にして1位を獲得する快挙を達成した。

今月3月8日には公式ミュージック・ビデオも解禁しており、ここ日本でも「とにかくクセになる」、「シーシャンティにハマった」「漁師の歌か!」などと注目を浴びている。公開されたビデオは、YouTubeでもすでに120万回再生を記録中。

ネイサン本人は、今回の首位獲得について「ついに僕たちやったぞ!信じられない、言葉が出ないよ。みんなのサポートは本当に素晴らしいもので、ついに僕たちはやり遂げたんだ!」と喜びのコメントを残している。

「ウェラーマン」とは、船員たちが船の上で一致団結するために歌っていたと言われる労働歌“シー・シャンティ”の一つ。19世紀にニュージーランドで誕生した民謡で、“ウェラーマン”と呼ばれたウェラー兄弟が保有する捕鯨船で働く人々の歌だと言われている曲。それが2020年12月、スコットランド出身のネイサン・エヴァンズが投稿したTikTokのカバー動画が思わぬ形で世界中でバイラル化、再び人気が高まったことで世紀を越えた大ヒットとなっている。

元々郵便配達員というところから大成功を果たしたことでも知られるネイサンは、このヒットついて「僕も自分の音楽や曲を書いているけど、皆さんが船乗りたちの労働歌(シー・シャンティ)が好きで、それが喜びをもたらすのなら、僕はそれを続けることは気にしません。僕にとって音楽は絶対的な情熱なのです」と語っている。

◆ シングル情報

ネイサン・エヴァンズ
「ウェラーマン (220 KID & Billen Ted TikTok Remix)」

https://umj.lnk.to/NathanEvans_Wellerman_remix