洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Column NO.16 Editor2 Tweet

[コラム] フェスは開催可能か?オランダで驚きの実験が・・・

NO.16編集部コラム


BBC SCREAN SHOT
(写真=スクリーンショット)

オランダで驚きの実証実験が行われた。
イギリスのBBCが報じたところによると、オランダで新型コロナウイルスの感染が終息しない中、フェスが開催できるか?という実証実験のための音楽イベントが開催された。

https://www.bbc.com/japanese/video-56480391

2日間に渡って開催されたこのイベントには1500人が参加。事前にコロナウイルスの感染が陰性であることを確認しており、イベント中もマスクの着用が求められていたようだ。さらに、行動を監視するためにモーションセンサーも着用している。

大型フェスの2022年への延期が発表されるなか、この実験は否が応でも注目されるだろう。しかし、BBCの取材動画を見ていると、ほとんどの人がマスクはつけておらず、ハグをしたりと、ウイルスに対しての警戒感は感じられない。それだけ長期のロックダウンによる抑圧が強い、ということかもしれない。

実際、アメリカやフランスでは若者たちが路上で集まってパーティーを繰り広げて、警察に取り締まりを受けたりしているニュースが報じられている。

ただ、事前の検査で陰性が確認されていても、その検査も100%ではないだろう。そして、密状態で飛沫も相当飛ぶであろう状況下で、2週間後、参加者全員が陰性のままでいられるのだろうか?(もちろん、イベント終了後に感染、ということも考えられるが、果たしてその区別もつくのかどうか。)

もちろん、このフェスでクラスターなどが起きなければ、一定の指針になるかもしれないが、逆にクラスター発生となれば、「それ見たことか・・・」ということにもなりかねない、諸刃の剣だ。

(NO.16編集部)

洋楽専門情報WEBマガジン ナンバーシックスティーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です