洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Column NO.16 Editor2 Tweet

[コラム] ポーター・ロビンソンに惚れる

NO.16編集部コラム


アメリカのアーティスト、ポーター・ロビンソンの2枚目となるアルバム「NURTURE」がついにリリースされた。デビューアルバム「World」は2014年リリースなので、実に7年ぶりとなるフルアルバムとなる。

NUTURE

その間、リミックスやマデオンとのコラボシングル、ヴァーチャル・セルフ名義でのリリースなど、活動を継続はしていたが、Porter Robinson名義では待ちに待ったリリースだ。

とはいえ、去年、散発的に新曲をリリースしていて、当初は去年のうちにリリースする予定だったようだ。去年の初めにそんなことをツイートしていた。しかし、新型コロナウイルスの影響などもあっただろう、ようやくのリリースだ。

「Look At The Sky」「Get Your Wish」「Something Comforting」「Musician」「Mirror」と5曲の先行シングルがリリースされていて、どれもエモーショナルな楽曲で、おそらくアルバム全体がそういったテイストなのだろうという予想は容易にできた。つまりは、1stアルバム「World」とはかなり趣は変わることになるだろう。それは、「EDM」というジャンルを見ても至極当然な流れなのだろう。2014年といえば、まだアグレッシブな、BPMも早めのEDMが元気だった頃だ。しかし、EDMは一気にテンポを落とし、よりエモーショナルな世界を取り込み初めて行ったのだ。

この流れというのは、実はポーターにとっては追い風だったのかもしれない。日本のアニメ好きで、J-POPも好き。そんな彼がエモーショナルな世界が苦手なはずがないだろう。日本版のボーナストラックには、水曜日のカンパネラのコムアイとのコラボ楽曲も収録されている。歌詞は日本語だ。

また、MVの映像にも注目してほしい。「Musician」では彼らしくアニメ作品となっている。

さらに、リリース直後に開催されたポーター主催のオンラインフェス「Secret Sky」も豪華なアーティストが出演、日本からは高木正勝も出演した。一部はYouTubeで見ることができるのでこちらもチェックしてほしい。

そして、9月に今年2回目となるSecret Skyを開催することも発表し、ラインナップもこれまた豪華だ。

おそらく日本人にはとても馴染みやすいメロディだと思う彼のアルバム、まだ聞いたことがないという方は一度聞いてみてほしい。

(NO.16編集部)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です