洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

ZAZ、ニュー・アルバム『Isa』のリリースが10月22日に決定

ZAZ


(情報提供: WARNER MUSIC JAPAN)

全世界で400万枚以上のアルバム・セールスを記録し、ワールドワイドに活躍するフランス人シンガーZAZ(ザーズ)が、ニュー・アルバム『Isa(イザ)』を2021年10月22日(金)にリリースすることを発表。アルバムより1st Single「Imagine(イマジン)」を先行デジタル・リリースした。

ZAZ、ニュー・アルバム『Isa』のリリースが10月22日に決定
(Photo: YANN ORHAN)

『Effet Miroir / エフェ・ミロワール ~心、重ねて~』(2018年リリース)より約3年ぶり、5枚目となるスタジオ・アルバム『Isa』は、新型コロナウイルスの蔓延に伴うロックダウンが実施された2020年の春に制作された。

オランダ出身のピアニスト/映画音楽コンポーザーであるREYNをプロデューサーに迎え、REYNが所有するオランダのチャペル式スタジオをはじめ、ZAZの自宅など様々なところで楽曲制作されたという。

このロックダウンは彼女にとって大変ショッキングな期間だったということで、以下の様に当時を振り返っている。

「私はもっと穏やかでいる必要があったの、もうほとんど何もしないぐらいの。この10年間で私がやってきたこととはまるで違ったわ」

新曲「Imagine」について、ZAZは以下の様に述べている。

「とっても希望に満ちたタイトルにしたかったの。人生をどう生きるか、ってことを歌っている。社会や人間関係の恐怖に屈服せず、自分を信じ抜き、自分自身に対してまっすぐでありたいと思っているわ。私たちは強くあるべきなの、恐怖に沈んではならない。この世界をよりよくしたいのならば、私たちは自分たちのことをもっと気にしなければならない。とっても時間がかかると思うけど、スタートしなければ前進する可能性はないから」

「もっとスウィートな世界になれば、というのが、私がこの曲で伝えたかったメッセージ。この曲は特別な誰かの為だけではなくて、私が愛する、そして目的を共有している人たち全員にむけたものなの。良いものを良いものにすること。機能する社会を形作ること。そういうことを私たちは望むべきなのよ」

「今こそアクションをおこさなければならないと未だに討論している段階にいるってこと、それは悲しいことだわ。子供たちの世代に残していくべきものとは何だろうって。教育や環境についての根深い問題について私たちは常に問いを突き付けられているの。この楽曲(Imagine)は希望の歌。物事に対する視点を提起している。もうアクションを起こしている人たちは沢山いるから。私たちは自分たちに対して嘘偽りなく、幸福で満ち足りたいのであらば、それは世界規模で考えられるべきプロジェクトなの」

アルバム名となる『Isa』とは、ZAZの本名<Isabel Geffroy・イザベル・ジュフロワ>から由来しており、彼女にとって非常にパーソナルなアルバムであることを示唆している。ZAZはこのアルバム『Isa』を以って、5大陸に跨るツアーを2022-2023年に計画中とのこと。

◆ リリース情報

ZAZ
『Isa(イザ)』

● リリース日:2021年10月22日(金)  
* 国内盤情報は後日発表予定

ZAZ、ニュー・アルバム『Isa』のリリースが10月22日に決定

【トラックリスト】
01. Les jours heureux
02. Imagine
03. De couleurs vives
04. Ce que tu es dans ma vie
05. Tout la-haut
06. Il faut qu’on se donne
07. Exister
08. A perte de rue
09. Comme tu voudras
10. Avec son frere
11. Le jardin des larmes
12. Le chant des grives
13. Et le reste