洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Club Producer/Artist

デビットゲッタ特集


デビットゲッタ特集

デビットゲッタ1967年 48歳です。
フランスのDJですね、17歳の時にディスコ「Board」でDJをスタートさせたそうです。
約30年前からキャリアがありますので、80年代から活躍しています。
どちらかというと、フランスでディスコに対して、ハウスミュージックを教えてきたようです。
なので、EDMは珍しいディスコ→ハウス→EDMのキャリアを作ってきた方です。
派手なリフも作りますし、アップリフティングは控えめだか疾走感を持ち、
4つうちの打ち回し、フィルターの使い方もうまいです。

icon-arrow-circle-up
 David Guetta;icon-music  Love Don’t Let Me Go (Featuring Chris Willis)

icon-angle-double-right ディスコソング

2002年
14年前の曲ですね、デビューシングルではないのですが、スマッシュヒットですね。
いわゆるEDMには全く感じませんね、ディスコソングのような感じですが、
フィルターはこのころから使っていますね。
Pitbull – Rain Over Me に感じが似ている気がしまたが、比べて聞いてみたらそうでもありませんでした。

icon-angle-double-right アメリカ向け

2009年
ボーカルのケリーローランドは元ディストニーチャイルドです。
コールドプレイの”Clocks”とリフが似ていますが、曲の構成は異なりますね。
突き抜けるようなサウンドです、デビットゲッタはケリーローランドのボーカルはホイットニーヒューストン
の様だとコメントしていますが、非常にボーカルもパワフルですね。
ボーカルを見るとアメリカ向けの曲に感じますが、アメリカでは76位でした。

icon-arrow-circle-up David Guetta Feat. Kelly Rowland icon-music  When Love Takes Over

 icon-arrow-circle-up
 Snoop Dogg icon-music ‘Sweat’ Snoop Dogg vs David Guetta

icon-angle-double-right  Snoop Dogg

2011年
ラッパーが4つうちに参加します、EDMはアメリカの市場にも食い込んでいますね、
いわゆるサビはリフを聞かせる構成ですね、ラップにかかっているAUTOTUNE系のエフェクトが、
Will I am を感じさせます、ブラックアイドピアーズは早くからEDMの要素を加えたアメリカンポップスを作っていました。
2009年のBoom Boom PowはEDMの要素を入れていますね。

icon-angle-double-right マイアミベース

2011年
EDMのラッパーと言えば、フローライダーかピットブルです。
マイアミベースのラッパーですから、早いBPMに対応したラップを聞かせますね。
この曲はいわゆるEDMですが、非常にポップで聞きやすい曲です、リフだけを聞かせる部分はなく、
短い小節でアップリフティングを聞かせます。
ニッキーミナージュのラップのシーンで、音が抜けるあたりは、アメリカのヒップホップを意識している気がします。

 icon-arrow-circle-up
 David Guetta icon-music  Where Them Girls At ft. Nicki Minaj, Flo Rida

 icon-arrow-circle-up
 David Guetta icon-music  Lovers On The Sun ft Sam Martin

icon-angle-double-right カントリーウェスタン

2014年
カントリーウェスタンから入るEDMですね、アビーチが好きな人は良いかもしれません。
PVもまるで荒野の7人ですが、音のつくりはクリーントーンですね、
リフのつくり方にデビットゲッタのこだわりを感じますね。
何気に流行りを取り入れるのがうまいですね。