洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Feature Genre Radio

ユーロビート特集 Part1


ユーロビート特集

ユーロビートはハイエナジーの後継ジャンルではあるんですが、更にその前にはディスコと呼ばれるジャンルがありました。

イタリアで発展したジャンルで、アメリカでは従来のディスコの後継ジャンルであることを示すために、イタロディスコの名前で呼ばれていました。

最初にユーロビートという言葉が使われたのは、イギリス、Eastbound Expresswayがリリースした、You’re a Beatという曲が、ハイエナジーよりもテンポが遅いので別ジャンル、ということで「ユーロビート」という言葉が使われました。

イギリスの音楽プロデューサーチーム、ストック・エイトキン・ウォーターマンはユーロビートを大量生産しました。
ストック・エイトキン・ウォーターマンは通称、SAWと呼ばれ、マイク・ストック、マット・エイトキン、ピート・ウォーターマンらが中心になって活動しています。

それでは、ストック・エイトキン・ウォーターマンのチームで作られた曲をご紹介します。

icon-arrow-circle-up
 Kylie Minogueicon-music I Should Be So Lucky

icon-angle-double-right カイリー・ミノーグ

カイリー・ミノーグこと、カイリー・アン・ミノーグは1968年5月28日生まれ、48歳、オーストラリア、メルボルン出身のシンガーソングライターです。
10代のころから、子役としてオーストラリアのテレビに出ていました。

icon-angle-double-right バナナラマ

バナナラマはイギリスで、カレン・ウッドワード、サラ・ダリン、シヴォーン・ファーイ3人で結成された、ポップグループです。
セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズとポール・クック使用してたスタジオと同じビルに住んでいたことがあり、セックス・ピストルズのメンバーによってデモテープが作成され、それがデビューのきっかけになりました。
日本ですと、この曲はお立ち台の曲ですね。

icon-arrow-circle-up Venus icon-music Bananarama

 icon-arrow-circle-up
 Rick Astley icon-music Together Forever

icon-angle-double-right リック・アストリー

「ユーロビート」というと、この方を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか!?
「Never Gonna Give You Up」、そしてこの「Together Forever」の大ヒットで、一躍スターに。
UKチャート史上、デビュー・シングルから8作連続でTOP10入りを果たした初めての男性アーティストです。
骨太な声ですが、この時まだ21才。
昨年50才になり、10年ぶりのアルバム「50」をリリースしています。

icon-angle-double-right ドナ・サマー

ドナ・サマーはアメリカ・マサチューセッツ州出身の歌手。
「ホット・スタッフ」、「ラスト・ダンス」など、数々のディスコ・ヒットを持ち、「ディスコ・クイーン」の愛称でも知られています。
ミュージカルに出演したこともありますし、グラミー賞は5度受賞という輝かしい経歴がありますが、5年前、2012年に亡くなっています。。

 icon-arrow-circle-up
 Donna Summer icon-music This Time I Know It’s For Real

 icon-arrow-circle-up
 Taylor Dayne icon-music Tell It To My Heart

icon-angle-double-right テイラー・デイン

テイラー・デインことLeslie Wundermanは1962年3月7日生まれ、54歳、アメリカ合衆国、ニューヨーク州、ニューヨーク、マンハッタン出身の、シンガーソングライター、女優です。
彼女は未婚でして、代理人を介して双子を抱えています。
同性結婚の支持者でして、LGBTコミュニティを重要なファン層として認識しているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です