洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Chikako Takagi Feature Film Recommend Tweet

【高樹千佳子コラム】秋空にAORはいかが?AORに分類されるアーティストDonald Fagenを紹介します!

Chikako Takagi Column Vol.18


秋空にAORはいかがですか?AORって、好きな音楽ジャンルの1つでよく言葉として使ってはいるんですけど、なんとなくしかわかっていなかったので、改めて調べてみました。

高樹千佳子 洋楽COLUMN
高樹千佳子(cent.FORCE)

MUSIC ON!の音楽番組「TVカウントダウンE.T」、NOTTVの音楽番組「LOVE&ROCK」でMCを勤め、無類の洋楽好きとしても知られる高樹千佳子。そのコアな知識と飽くなき探究心を、NO.16 Columnで好き勝手に披露してもらいます!(週1回更新予定)

AORは、年代によって意味合いが変わっていったようで、70年代ぐらいから用語として使われるようになった頃は、音を重視するAudio-Oriented Rockの意味で、クロスオーバー的な音造り、大人向けの落ち着いたvocalを特徴とする音楽を指していたようです。

80年代になって、シングルチャートではなくアルバム全体の完成度を意識した作品、Album-Oriented Rockの意味で使われるようになり、同じく80年代の日本で、大人向けのロック、Adult-Oriented Rockと解釈して使われるようになったそうです。

AORに分類されるアーティストは国内外で数多くいますが、今回はDonald Fagenをとりあげたいと思います。

ドナルド・フェイゲンは、アメリカのミュージシャン、ソングライターで、1971年からSteely Dan (スティーリー・ダン)として、ウォルター・ベッカーさんと共に作曲し、メインボーカルとキーボードを担当。81年にスティーリー・ダンが解散してからはソロ制作を発表しています。

特に82年の「The Nightfly」は、名盤中の名盤♪音楽誌やディスク・ガイドに必ずといっていいほど載っているんじゃないかな。

icon-youtube-play Donald Fagen The Nightfly (HQ)

私はこの‘ジャケ’から入りました。ドナルドさんが、机の上のアナログレコードプレーヤーとマイクを前にしてタバコを吸っている、モノクロのジャケ。これに惹かれて、そしてドナルド・フェイゲンの名前も色んなところで目にしていたので、私が20代前半の頃だったかな、アルバムを聴いてみたんです。上質で都会的、オトナな音楽にドキっとさせられました。あぁ、なんてオシャレなんだろう。

30年以上も前の作品なのに、今聴いてもまったく古くささを感じない。洗練された、モダンな音楽。

ドナルド・フェイゲンは、‘音の神様’とも言われていますが、相当な「音の完璧主義者」だそうですね。音の完成度に対する執念が物凄く、マニアックなまでの音へのこだわりを持っているそうです。高い演奏技術を持ち、クオリティの高い作品を作り、多くの音楽ファンやミュージシャン、さらにはエンジニア達を魅了しています。

あのヒップホップアーティストのカニエ・ウエストも、自身の曲に敬愛するスティーリー・ダンの曲のサンプリングを使う許可をもらうために、直筆の手紙を送って熱意を伝えたそうですよ。ドナルド・フェイゲンは、音楽のジャンルを超えた、いわゆるmusician’s musicianの1人ですよね。

最近では2012年に、ソロ名義で4作目の「Sunken Condos (サンケン・コンドズ)」(深い海の中にいるような神秘的なジャケ)をリリースし、日本でもオリコン洋楽ウィークリーチャート2位、デイリーチャート1位と大ヒットを記録したドナルド・フェイゲン。

icon-youtube-play DONALD FAGEN ◙ Sunken Condos [full cd]

今年9月に、横浜赤レンガ倉庫で行われるBlue Note Jazz Fesのヘッドライナーとして出演する予定だったんですが、、残念ながら、急病で出演キャンセル(フェスは開催中止)、また、ソロアーティストとして待望の初単独来日公演も中止となってしまいました。。

ご年齢もありますし、体調が心配されますが、、どうか回復されますように!そして良くなったら、ぜひぜひリベンジとして再び来日公演が決まるといいですね☆

アルバム「The Nightfly」は通して聴きたい名盤ですが、とりあえずこの曲はマストです!

icon-music I.G.Y.

icon-youtube-play Donald Fagen – I.G.Y. (What a Beautiful World) 1982 HD & HQ

icon-music Ruby Baby

icon-youtube-play Donald Fagen – I.G.Y. (What a Beautiful World) 1982 HD & HQ

icon-music New Frontier

icon-youtube-play Donald Fagen – New Frontier (Video)

秋空の下、とても気持ちよく聴ける名曲です!

Comments

  1. 私は、ランディニューマン セイル アウェイ リトルクリミナルス(小さな犯罪者)等が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です