洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Celeb News Feature

アンドリュー・マクマホンの新曲 「ファイヤー・エスケイプ〜きみがいる世界」がCM曲に!


ANDREW MCMAHON

ビリー・ジョエル直系のメロディアスなピアノ・ロックで人気のシンガーソングライター、アンドリュー・マクマホン。

アンドリュー・マクマホンの新曲 「ファイヤー・エスケイプ〜きみがいる世界」がCM曲に!

過去にはサムシング・コーポレイト、ジャックス・マネキンといったバンドのフロントマンとして日本でも人気を得た彼のソロ・メジャーデビュー作『ファイヤー・エスケイプ』のリード曲、「ファイヤー・エスケイプ〜きみがいる世界」が、パナソニック社の「家電新キャンペーン」のテーマ曲に決定し、5月10日からオンエアがスタートした。

■YouTube
4K有機ELビエラTVCM 「有機ELにした」篇 綾瀬はるか・西島秀俊出演【パナソニック公式 】

この曲は、アンドリューが22歳のとき、急性リンパ性白血病で倒れたニューヨークの街が舞台。
久しぶりに訪れ、友人と繰り出したクレイジーな夜の街を描いている。
「ファイヤー・エスケイプ」という言葉は、アメリカのアパートやビルの裏によく見られる「避難はしご」のこと。
これは緊急時のものというよりも、アメリカではベランダのように使われることも多い普通の存在。
歌詞に、“Swinging from the fire escape=避難はしごで足をブラブラさせながら“という表現が出てくるように、アンドリューが「ファイヤー・エスケイプ」からNYの街を俯瞰して感じた思いが込めている。

今回アンドリューの苦難を乗り越えて生まれたポジティブな楽曲パワーに目を止めたパナソニック社が、ソロ・デビューしたばかりの洋楽アーティストとしては異例のキャンペーン・ソングに大抜擢。
年間をかけて、パナソニックのあらゆる家電商品を横断して継続的に使用されるのとのこと。
 

現在は、自身のツアー及びビリー・ジョエルのツアーのオープニング・アクトとして全米を回っているアンドリュー・マクマホンは、今回のキャンペーン・ソング起用について、
『僕の楽曲がこの素晴らしいキャンペーン・ソングに選ばれて、とても嬉しいです。TVCMへの起用はアーティストにとっては、世に広く知られることが出来る機会ですし、このキャンペーンがきっかけで新しいファンができるといいな。早くまた日本に行って、新曲をみなさんの前で披露したいです。』
とコメントしている。

「ファイヤー・エスケイプ〜きみがいる世界」は6月7日にリリースされる国内盤アルバムに収録される。
それに先駆け、既にiTunesなどで配信販売中。

http://bit.ly/AM_CD icon-external-link