洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Wiki

Aqua アクア - ARTIST WIKI –

Aqua


Aqua

Aquaはデンマークのユーロダンスグループで、1997年の画期的なシングル「Barbie Girl」で最もよく知られています。グループは1989年に結成され、1990年代後半から2000年代前半にかけて世界中で大きな成功を収めました。グループは1997年のAquarium、2000年のAquarius、2011年のMegalomaniaの 3つのアルバムをリリースした。グループは推定3300万枚のアルバムとシングルを売り上げ、デンマークの最も有力なバンドとなった。

彼らのプライムでは、アメリカ、カナダ、ブラジル、オーストラリア、日本を含むヨーロッパのポップ・アクトが通常成功しないいくつかの国で、アクアのシングルがトップ10を記録しました。このグループは、英国のシングルチャートで3つのシングルをトップに上げました。グループはまた、バービー人形メーカーMattelがグループに対して訴訟を提起して、彼らの ” Barbie Girl “シングルの二重entendersとの論争を引き起こした。この訴訟は、2002年に判決を受け、「当事者は冷静になるように勧められている」と裁定された。

バンドのメンバーはボーカリストあるレネNystrømとレナ・ディフ、キーボーディストSøren・ラステッド、そしてギタリストクラウス・ノーリーン。分割時には、Nystrøm、DifとRastedがすべてソロチャートの成功を収め、Norreenは音楽業界で他のアーティストの素材をリミックスし続けました。2007年10月26日のプレスイベントで、グループは再会ツアーを発表しました。また、新しい素材を取り入れた編集アルバムのリリースも発表しました。彼らの3枚目のアルバム、Megalomaniaは2011年10月3日にリリースされました。

1988-1995:結成とジョイスピー

Aquaの歴史は1988年にさかのぼります。元々Joyspeedと呼ばれていました。クラウスとソレンは1989年に会い、1990年代初頭には曲を一緒に書くようになった。その時、RenéはクラブDJとしてオランダで働いていたし、SørenとClausはプロデューサーとして仕事を始めていました。SørenとClausはコンテストで優勝し、サウンドトラックを制作しました。彼らはRenéを雇いました。3人は、知られていない映画「FrækkeFrida og defrygtløsespioner」のサウンドトラックに参加した。サウンドトラックの録音は1993年に始まりました。うまくいった後、トリオは将来のプロジェクトで再び協力することに決めました。映画がリリースされて数ヶ月後、René は、ノルウェー – デンマークのフェリーであるM / S Peter Wesselのレネ・ニストロームの歌を見つけました。彼は彼女に近づき、Joyspeedのリード歌手として彼女を雇い、後にAquaと改名した。Joyspeedの形成は、ClausとSørenの両方が、René ラッピングとLeneが主要なボーカルを演奏して、グループのためのプロダクションを行うことに基づいていました。小さなスウェーデンのレコードレーベルが1994年に署名し、その最初のシングル「Itzy Bitzy Spider」がスウェーデンでリリースされました。シングルは人気がなくなり、スウェーデンのチャートの下端で1週間後に完全に消えました。

1996-1999:Aquariumの国際的なヒット

新しいマネージャーとレコード契約がなくなり、グループは始まり、有名なバブルガムポップサウンドを開発し始めました。4人はメロディーでキャッチーなヨーロッパのポップソングを制作し、主要レーベルUniversal Music Denmarkの注目を集め始めた。彼らはAquaの名前を変更して、彼らのドレッシングルームの水族館のポスターに表示された名前を選び、最終的に1996年にUniversal Music Denmarkの録音契約を受け入れました。新しい名前でのグループ初のリリースは ” Roses Are Red “独特のポップなサウンドのダンス・ソング。それは1996年9月にデンマークで解放され、デンマークのトップ10に侵入することが予想されていました。しかし、このシングルは、レーベルが設定したすべての期待をはるかに上回っていますが、2カ月以上チャートに収まっていて、最終的には十分なコピーを販売してプラチナ認定を取得しました。このシングルの成功は、アクアが「ベスト・デンマーク・ダンス・ダンス・アクト」のノミネートを受賞した際にはさらに成功しました。

「Roses Are Red」の瞬間的な成功は、彼らの新しいサウンドが一般の人々に人気があることをAquaに証明しました。その結果、彼らのフォローアップ・シングルは同じフォーミュラに従いました。「My Oh My」とタイトルをつけたこのシングルは、柔らかくメロディーなビートと対になったキャッチーな歌詞です。1997年2月にリリースされた「My Oh My」は、6日間以内にすべてのデンマークの販売記録を認証金で破った。1人はデンマークで1位に直行し、その国ではAquaを家庭用の名前にしました。最初の2つのシングルはユニバーサル・ミュージック・デンマークにアクアが非常に売りやすいグループであることを証明しました。その結果、レーベルは大陸の音楽をマーケティングするようになりました。Aquaは1997年3月26日にデンマークのAquariumをリリースした。アルバムは11曲、彼らの最初の2つのシングルとその後の3つ目のシングル「 Barbie Girl」を含む。ユニバーサル・ミュージック・グループは、1997年2月に日本で「Roses Are Red」を、また1996年後半にはヨーロッパ各地で「Roses Are Red」をリリースした。ユニバーサル・ミュージック・グループは、デンマークの市場に焦点を当てるのではなく、一般的な欧州市場に焦点を当てるべきである。

アクアは1997年5月に3枚目の「Barbie Girl」をリリースしました。一見したところ、この曲は人気のある子供向けの人形Barbieに関するものです。しかし、2番目の一見では、曲はいくつかの性的な倍音が含まれています “あなたは私の髪を磨くことができる、どこにでも私を服を脱ぐことができます” “あなたが触れることができる、再生することができます”、 “ここで私に触れる、hanky – panky ” これは、デンマークでのリリースにいくつかの論争を引き起こしたが、論争にもかかわらず、おそらくそれに起因するものの、それはまだよく売れて、チャートでナンバー1を簡単に作った。この曲はとても人気があり、ダンスミュージックを放映していないラジオ局で定期的に演奏されました。ユニバーサル・ミュージックは、「バービー・ガール」の二重の意味に関する苦情を無視することに決めました。1997年の9月と10月には世界中でシングルをリリースしました。リリースはイギリスで4週間、オーストラリアで3週間、そしてBillboard Hot 100当時、ヨーロッパのポップ作ではめったに達成されなかったものでした。その歌とグループは一晩で家庭用の名前になったが、世界の大部分は即座にワン・ヒットの驚異となった。”バービーガール”の二重の意味は、トラックをリリースするためにユニバーサルを目指して多くの苦情と予想される論争を引き起こした。Billboard Hot 100のトップ10を制作することさえありましたが、当時ヨーロッパのポップ作ではめったに達成されなかったことでした。その歌とグループは一晩で家庭用の名前になったが、世界の大部分は即座にワン・ヒットの驚異となった。”バービーガール”の二重の意味は、トラックをリリースするためにユニバーサルを目指して多くの苦情と予想される論争を引き起こした。Billboard Hot 100のトップ10を制作することさえありましたが、当時ヨーロッパのポップ作ではめったに達成されなかったことでした。その歌とグループは一晩で家庭用の名前になったが、世界の大部分は即座にワン・ヒットの驚異となった。”バービーガール”の二重の意味は、トラックをリリースするためにユニバーサルを目指して多くの苦情と予想される論争を引き起こした。

Aqua は1997年の秋に世界中の彼らのアルバムAquariumをリリースしました。アルバムはうまく売れましたが、多くの人がこのグループを1ヒットの不思議として書きました。それにもかかわらず、メディアからの多くの批判にもかかわらず、アクアは国際的な画期的な進歩を遂げ、現在世界中で知られていました。オーストラリア、カナダ、イギリスの「Barbie Girl」へのアクアのフォローアップは、「Lonipop (Candyman)」という別のシングル「Lollipop(Candyman)」がMCA Recordsを通じて米国でリリースされましたが、 ” Doctor Jones ” でした。「ジョーンズ博士」は、英国をはじめ、2週間にわたりトップに滞在したオーストラリア、そして1位で7週間過ごしたオーストラリアをはじめ、いくつかの国で1位に入った。”

“ジョーンズ博士”は、アクアファンと評論家の両方がうまく受け入れられることが判明した ” Turn Back Time “という曲が続きました。他の以前のリリースとは違って、この曲はバブルガムのポップ音を落とし、ゆっくりとした主流のリズムに賛成した。この曲は映画「Sliding Doors」のサウンドトラックに登場し、他の多くのAquaリリースとは異なり、大量のラジオやビデオの放送を達成しました。この曲はイギリスで 1位になるために3曲目となりました。2005年現在、英国ではこの種の成功を達成しているアーティストはほんの一握りです(WestlifeとSpice Girlsを含む行為)。他の場所でも歌はうまくいっていて、

アクアのデンマークのシングル「My Oh My」は、1998年8月に復活した。シングルは初めにリリースされなかったいくつかのヨーロッパ諸国でもリリースされた。「のリリースに続きグッドモーニングサンシャイン限られた成功を収めた」、アクアは、彼らのセカンドアルバムに専念することを決めた、と周りのツアーでオーストラリア。これは、Aquaのファンが「水族館の時代」と名付けた時代の終わりを告げるものです。グループは、1998年12月1日に、水族館のアルバムからのライブやメンバーとのインタビューを収録したドキュメンタリーをリリースしました。

1999-2001:Aquarius

Aquaは1999年に比較的静かで、Aquariusの記録に専念することにしました。グループとのプロモーションのインタビューによると、30曲以上がアルバムに収録されたが、最終的に12曲しか最終版には収録されなかった。グループは2000年2月に2枚目のアルバム「Aquarius」をリリースしました。アクエリアスにはいくつかの異なる音楽スタイルが含まれていました。「Cartoon Heroes」や「Bumble Bees」などのトラックはデビューアルバムのポップなサウンドを保存していました。「漫画ヒーローズ」は初のシングルとして発売され、ヨーロッパとオーストラリアにまたがって販売され、デンマークでは1位、英国では7位、オーストラリアでは16位に達しました。曲はしばしばそのミュージックビデオのために最もよく記憶される。アクアは2000年6月にフォローアップ・シングル ” Around the World “をリリースしたが、英国では26位、オーストラリアでは35位でピークを迎えた “Cartoon Heroes”としては成功しなかった。それにもかかわらず、それはデンマークで一位に達しました。当時は期待されていませんでしたが、「Around the World」はAquaの最終シングルシングルとなります。

Aqua はスカンジナビア、欧州本土、オーストラリアでシングルとして「Bumble Bees」をリリースし、合理的な成功を収めました。「私たちは海に所属しています」は、さらに多くの国で4番目のシングルとなり、ほとんどの場合グラフ化に失敗しました。1つの段階で、2001年初めのリリースのための潜在的なフォローアップ・シングルとして、「気まぐれの金曜日」が計画されたが、取り消された。Aquaはその後、Aquariusからさらにシングルをリリースするのではなく、3枚目のアルバムの仕事に専念することに決めました。アクアは2001年の最初の数ヶ月を世界中で見学し、3枚目のアルバムの素材に取り組んでいます。このグループはまた、ユーロビジョン・ソング・コンテスト2001(Eurovision Song Contest 2001)Safri Duoとのコラボレーション、そして競技の投票段階での音楽の提供。このパフォーマンスはまた、(大手訴訟に巻き込まれた)「バービーガール」の公演中にいくつかの攻撃的なフレーズとジェスチャーが追加されたため、論争を招いた。デンマークのいくつかのローキーイベントの間、グループは、 “Couch Potato”や “Shakin ‘Stevens Is a Superstar”などの第3アルバムに含める予定の曲のライブバージョンを演奏した。後者は1980年演奏家Shakin’スティーブンス。その曲は彼らの音楽にロック・サウンドを組み込んだという。

2000年12月に、Mattelは、グループのレコードレーベルMattel v。MCA Records、296 F.3d 894 9th Cir に対して訴訟を提起した。2002年、バービー・ガールがバービーブランドの評判を傷つけたと主張する。米国控訴裁判所の第9巡回控訴裁判所に対するAlex Kozinski裁判官は、連邦商標控除法の非商用使用免除の範囲内で、「Barbie Girl」におけるMattelの商標の使用が減少したことを地方裁判所が認めた。コジンスキー裁判官は、「当事者は冷やすように勧められている」と書いて意見を述べた。

2008年〜2012年:レユニオンとメガロマニア

2008年、Aquaは再会し、夏に開始された25回のコンサートツアーを約束しました。デンマーク、カナダ、米国、英国の各地のレコード会社がオファーを受け取りました。Aquaは最終的に “Grønkoncert”フェスティバルの一環としてデンマーク周辺で8つのコンサートを行いました。彼らは第二解放の最大のヒット曲の「:16歳リマスタートラックと3曲の新曲が含ま2009年6月15日にアルバム、マイマンマ・サイード “、」、「ライブ高速を、若いダイ」、そして8年ぶりのシングル戻る80年代に 2009年5月25日にデンマークでリリースされた。[3] “Back to the 80s”は6週間滞在したデンマークでデビューし、バンドの5番目のシングルとなった。それ以来、デンマークでは、30,000部の販売のために、Phonographic Industry(IFPI)の国際連盟によって認定されたプラチナが使用されています。アクアは、2009年5月から8月にかけてスカンジナビアをツアーし、ドイツ、イギリス、フランスのいくつかのギグで演奏しました。2009年9月22日、そして9月29日に英国で、北アメリカと多くのヨーロッパ諸国でリリースされた最高のヒットアルバムです。

アクアの記録開始誇大妄想を 2010年の初めに、[4] 2011年の春にリリース予定[5]アクアリリースのアルバムのリードシングル、「どのようにRUドゥーイン?」2011年3月14日に、プレビュー後この曲は2011年3月10日にバンドの公式Facebookページに掲載されました。トーマス・トロッセンが共同で作曲したこの曲は、デンマークで第4 位に輝き、バンドの10番目のトップ10になりました。それ以来、デンマークでは15,000部の販売のために、Phonographic Industryの国際連盟(International Phonographic Industry Federation)により金賞を受けています。[6] Aquaはもともと2011年7月14日に3枚目のスタジオアルバムをリリースする予定だったが、しかしリリースは2011年9月5日に押し戻され、悪いタイミングを挙げたレコードレーベルとなった。[7]というタイトルのアルバム、誇大妄想は、その後、さらに2011年10月3日にリリースされるように再スケジュールされた[8] 2011年9月7上アクア「は、彼らの新しいシングルのプレビューをリリースイエスにプレイメイトを、彼らの公式Facebookページ上で、」これ2011年9月12日にリリースされました。2011年9月8日に、「Like a Robot」も9月12日にシングルとしてリリースされ、チャートの「Playmate to Jesus」と戦うと発表されました。デンマークのメガロマニアの中程度のチャート成功後、4人の元メンバー(レネ・ニストローム・ラスト、ルネ・ディ、ソレン・ラスト、クラウス・ノーリーン)と新作Niels Lykke Munksgaard Rasmussen(ギター)Frederik Thaae(ベース)とMorten Hellborn(ドラムス)が2012年3月にオーストラリアをツアーした。彼らは最初に6つのコンサートを発表したが、メルボルン、シドニー、フリーマントル)の需要が高まっています。アクアは、セブンネットワークのオーストラリアの朝のテレビ番組「サンライズ」に登場しました。彼らは「バービー・ガール」のテンポ・アコースティック・バージョンを演奏し、Leneは肺炎を患っていることが明らかになったが、ショーをキャンセルしたことはないと自負してコンサートが進行する。彼らはその後、セブンネットワークの「モーニングショー」に出演し、「ドクター・ジョーンズ」を演奏しました。

2016年:第2の再会

2016年9月、AquaがVi Elsker 90’erne(「We Love the 90’s」)ミュージックフェスティバルの一環として「少なくとも10回のコンサート」を行うことが発表されました。Aquaが2011年からデンマークでライブを行ったのは初めてです。2016年9月20日、AquaはClaus Norreenがグループに戻らないと発表しました。ノーリーンは声明で、「音楽的焦点」が変わったこと、そして彼はもはやアクアでツアーすることを望んでいないが、依然としてアクアの残りのメンバーを彼の家族とみなしていると述べた。

CC

このページは、「ウィキペディア – Wikipedia 」より作成しました。なお、原文を一部改変しています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Aqua_(band)