7/30.SUN
BJORK(GREEN STAGE 21:00〜)
フジでのビョークのライブ、圧巻だろうなぁ。体験したいな…。アイスランドが生んだ世界的歌姫であり、音楽界最高峰の芸術家。誰にも真似できない、最先端で未知の、ビョークにしか表現できない唯一無二の世界観。ライブは、音源で聴く何倍も何十倍も美しくて感動的で、神がかっています。そして圧倒的な存在感。これが夜の苗場で聴けるだなんて、想像しただけで鳥肌立ちます。フジには4年ぶり4回目の出演で、もうフジを代表するアーティストの一人ですね。それでも、演出も選曲も、今年ここでしか見られないライブになるはず。
MAJOR LAZER(WHITE STAGE 22:00〜)
アメリカ出身の、DJ、プロデューサー、ミュージシャンである天才クリエイター・ディプロのプロジェクト。レゲエ色強めのポップでキャッチーなダンスミュージックで、近年はヒット曲連発です。ビョークのあと、余力があればホワイトステージに移動して、最後アゲアゲで終わるというのもありかも♪
他には、前回ご紹介したREAL ESTATE(フジ初登場)や、16歳でデビューしたニュージーランドの女性シンガーソングライター・LORDE。彼女は今年、さらに進化と成長を遂げた2ndアルバム「Melodrama」をリリースしました。前回出演した2014年はRED MARQUEでしたが、今回は初のGREEE STAGE、しかもなんと最終日ヘッドライナーのビョークの前の枠という大抜擢!
そして、時間がほぼ丸かぶりなのでどうしたら良いのかわからない、A’SGEIRとTHE STRYPES。
ビョークと同じアイスランド出身のA’SGEIRは、今年リリースされた2ndアルバム「Afterglow」を引っさげての3年ぶりフジロック。柔らかく透き通った歌声と北欧を感じさせるサウンドはクールダウンできそうですし、、平均年齢16歳でデビューしたアイルランドの4人組THE STRYPESは、ようやく20歳になった今年(これだけやっててまだハタチ!)、3rdアルバム「Spitting Image」をリリース。彼らの成長ぶりは、常に見守っていたい。デビュー時からライブを見ているので、もう親戚の叔母さんのような気持ちなんですよ(笑)
・・・といったところです。