(情報提供: BEATINK)
(Photo by Hart_Leshkina)
アルカが第63回グラミー賞にもノミネートされた最新作『KiCki』から収録曲「Riquiquiqui」のリミックスを一挙100ヴァージョン解禁した。今回のリミックスは機械学習音楽制作ソフトウェアBronzeによって製作され、彼女の楽曲がリミックスされてオフィシャル・リリースされるのは史上初となる。前代未聞の62分にも及ぶシングル”@@@@@”に続いて、「同じものを2度と聞くことはないだろう」と本人が説明するように、音楽制作の無限の可能性を示すスナップショットであり、未来へと一石を投じる作品となっている。
https://arca.ffm.to/riquiquixbronze
「今まで私は誰にもアルカの曲のリミックスを許可してこなかった事をご存知でしょうか?今日までアルカのトラックの公式リミックスは0件でしたが、「Riquiquiqui」はBronzeの天才的な頭脳によって作られ、訓練された知的な感覚者によって100件のリミックスが生成されました。それは今まで経験したことのない本当に新しいものであり、Bronzeが可能にする神秘と驚異のおかげで忘れられない経験となりました。」
– アルカ
また、このプロジェクトのアートワークはエイフェックス・ツインのコラボレーターであるWeirdcoreとSarah Piantadosによって作られた特注のQRコードとなっており、アクセスするとBronzeによる「Riquiquiqui」の自動生成ミックスがライヴ・ストリーミングされる。
シンガー、DJ、パフォーマー、実験音楽家、ビョークやカニエ・ウェスト、FKAツイッグスを筆頭とするプロデュース業、そしてノンバイナリーのラテン系トランスジェンダー・アーティストとしてまさに唯一無二の活動を続けるアルカ。絶賛発売中のKiCkシリーズ第1弾となる『KiCki』にはビョークやソフィー、ロザリア、シャイガールら豪華ゲストが参加し、衝撃的な美しさに満ちたエクスペリメンタル・ポップを展開している。