洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

ザ・ウィークエンド、新作アルバムのリリースを発表しジャケットを公開

THE WEEKND


(情報提供: UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

メランコリックでエモーショナル、唯一無二の音楽性で世界を魅了し、グラミー賞3度受賞を誇るR&Bスーパースター、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)。2018年12月の初来日公演も記憶に新しい彼が、オリジナル・アルバムとしては『スターボーイ』(2016年)以来となる待望のオリジナル・アルバム『アフター・アワーズ』を3月20日にリリースすることを発表した。

ザ・ウィークエンド、新作アルバムのリリースを発表しジャケットを公開

この発表と同時に、アルバムのタイトル曲であるシングル「アフター・アワーズ」も先行リリース。この「アフター・アワーズ」は、今どき珍しい6分を超える大作で、今までのザ・ウィークエンドのサウンドを更に進化させたアンビエントな要素が打ち出され、ASMR的なノイズも随所にちりばめられるなど、聴覚から人間の本能を刺激する革新的なサウンド・アプローチを見せている。

また、プレオーダーと同時にアルバム『アフター・アワーズ』のジャケットも公開されたが、これは顔面血まみれのザ・ウィークエンドが大写しになった衝撃的なアートワーク。先行シングルの「ハートレス」や「ブラインディング・ライツ」のミュージック・ビデオでも、従来のザ・ウィークエンドのイメージを覆すような大きなアフロ・ヘア―&ド派手なジャケットで度肝を抜いていたが、今回のジャケット・アートワークもシーンに大きな衝撃を与えそうだ。

ザ・ウィークエンド、新作アルバムのリリースを発表しジャケットを公開

アルバムに先行して2019年12月に突如リリースされた2曲のシングルは世界的な大ヒットを記録。「ハートレス」がリリース直後に、「ザ・ヒルズ」、「キャント・フィール・マイ・フェイス」、「スターボーイ」に続く自身4曲目の全米シングル・チャート1位に輝くと、2020年に入り「ブラインディング・ライツ」が自身初の全英シングル・チャート1位に輝いた。「ブラインディング・ライツ」はメルセデス・ベンツが昨年発表した電気自動車=EQCのグローバル・キャンペーン・ソングに起用されており、そのCMにはザ・ウィークエンド本人も出演していることも話題となった。