(情報提供: WARNER MUSIC JAPAN)
世界中で最も慕われ、愛唱されている「アメイジング・グレイス」。数多くのアーティストがこの楽曲を歌い、その美しいメロディと歌詞で世界中の人々を優しく包み込んできたのだが、フォーク・シーン永遠の歌姫として知られるジュディ・コリンズ(Judy Collins)がこの曲をレコーディングし、世界的なヒットとなったのが1970年のこと。そのジュディ・コリンズが歌う「アメイジング・グレイス」の発売50周年を記念して、今回、新たなテクノロジーである”グローバル・ヴァーチャル・クワイア“を使った美しい新ヴァージョンを5月29日にリリースすることが決定した。
この新ヴァージョンの「アメイジング・グレイス」は、プロ、アマ問わず、世界中のシンガーたちの歌声を、グローバル・ヴァーチャル・クワイアという特設サイトから募集し、その歌声をジュディの歌声とともにまとめ上げた作品となり、楽曲に新たな深みと感情をもたせたものとなる。
また、この新ヴァージョンのシングルから生まれた収益は、全てWHOのための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金へ寄付されるという。
(https://covid19responsefund.org/)。
「アメイジング・グレイス」は、前代未聞のこの世界的状況において心を安らげてくれる曲として新たな意味を持つ曲となっているのだが、この曲に関して、ジュディ・コリンズはこうコメントしている。
「ニューヨークのコロンビア大学のキャンパス内にあるセント・ポール教会で、友人たちと一緒にこの“アメイジング・グレイス”をレコーディングしました。私が歌う“アメイジング・グレイス”が発表された時、世界中で非常に人気の曲となりました。この曲は1772年にジョン・ニュートンが書いたもので、当時奴隷貿易に携わっていた彼がのちにこの力強い讃美歌を書き上げ、以降の彼の人生を大きく変えたきっかけとなったものです。そのことから、魂の転換のモデルとなったといえるでしょう。だからこそ、この現代にこの曲が必要なのだと思います。ステイ・セイフで過ごし、お互いに助け合いながら、私たちが生きる星のために祈りましょう。世界中のみんなと歌うこの曲を、全ての医師や看護師、そして感染者に届けます。愛と音楽、そしてこのアメイジング・グレイス~至上の愛を胸に、私たちは生き続けるのです」
◆ グローバル・ヴァーチャル・クワイアへの参加方法
グローバル・ヴァーチャル・クワイアへは、プロ、アマ問わず世界中の誰もが参加できます。5月14日から5月22日までの間に下記専用ウェブサイトに行き、そこでこの曲の2つのパートを歌いたいかを決め、そのパートを練習します。
そしてこのウェブサイト上で流れるガイドと演奏に合わせて、ご自身が歌う姿をビデオで録画、その動画と音声をサイト上から応募します。
ここに集められた世界中からの歌声がグローバル・ヴァーチャル・クワイアの一部として「アメイジング・グレイス」の新ヴァージョンに収録され、5月29日にデジタル配信(ダウンロードとストリーミング)されます。また、ビデオを応募してきてくれた方の映像は3Dヴィジュアライザー・ビデオとしても使用されます。
● ステップ1:
まずこちらのウェブサイトを訪れてください。世界中誰でも参加していただけます。
https://www.globalvirtualchoir.com/
● ステップ2:
歌いたいパートを選んでください。
● ステップ3:
あなたの歌声を音声か動画でレコーディングして、サイト上でご応募ください。もちろん、ご応募いただく前に何度でも練習していただいても大丈夫ですが、応募は日本時間で5月22日の17時までとなりますので、ご注意ください。
◆ リリース情報
JUDY COLLINS & THE GLOBAL VIRTUAL CHOIR
「Amazing Grace」
https://www.globalvirtualchoir.com/にて
日本時間5月15日1:00AM〜5月22日17:00まで受付中