(情報提供: UNIVERSAL MUSIC JAPAN)
今、世界中でブームを巻き起こしているラテン・ミュージック「レゲトン」を世界に広めた第一人者、ダディー・ヤンキー(Daddy Yankee)。2004年リリースの「Gasolina」で国際的に大ヒットを記録し、2017年にリリースされたルイス・フォンシとのコラボ曲「Despacito」のYouTube再生回数は現在69憶再生を記録しYouTube上の全動画の中で再生回数1位を誇る(2020年9月11日時点)。2018年リリースの「Dura」はHONDAのテレビCMで使用されるなど、日本でも高い評価を受ける彼が、レゲトン/ラテン・トラップアーティストのアヌエルAAとケンド・カポニをゲストに迎えた新曲「Don Don」をリリース。同時にミュージック・ビデオも公開された。
「Don Don (feat. Anuel AA & Kendo Kaponi)」 ミュージック・ビデオ
「Don Don」は1999年の大ヒット曲、R&Bシンガー シスコの「Thong Song」をサンプリングした楽曲。つい体を動かしてしまうレゲトンのビートが効いた一曲に仕上がっている。同曲は、ダディー・ヤンキーとユニバーサル ミュージック グループ(UMG)の新たなグローバル・パートナーシップの下で発表されるリリース第一弾であり、楽曲はユニバーサル ミュージックの傘下グループ、Ingrooves Music Groupより提供される。
ダディー・ヤンキーはこの新たな契約について次のようにコメントを発表。
「文化、国境、言語を超えたキャリアを築くために努力し、僕らの音楽を世界に届けるための新しいビジネスモデルを生み出しました。ラテン音楽史上最大級の公約をしたことで、ユニバーサル ミュージックとサー・ルシアンは僕のレガシー、音楽、そして社会への貢献を評価してくれるパートナーとなったのです。今回のニュー・シングルは、今計画している新しいプロジェクトの始まりに過ぎず、これからの展開にワクワクします。」
また、ユニバーサル・ミュージック・グループ会長兼CEOであるサー・ルシアン・グレイジは、「ダディー・ヤンキーはアイコニックなアーティスト、そして起業家であり、その並外れたクリエイティビティは世界規模で文化に影響を与えています。ダディー・ヤンキーをUMGのファミリーに迎えることができてとても嬉しく思うと同時に、彼の素晴らしい才能が世界に与えるインパクトを最大化するために、一緒に作品を作ることを楽しみにしています」と述べている。
◆ シングル情報
Daddy Yankee
「Don Don (feat. Anuel AA & Kendo Kaponi)