洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Chikako Takagi Feature Recommend Tweet

【高樹千佳子コラム】Vampire Weekendが5年ぶりの来日公演で帰ってくる!

Chikako Takagi Column Vol.44


Vampire Weekendが帰ってくる!!!

年内に新作のリリースが予定されているヴァンパイア・ウィークエンド、今月末に行われるフジロックで、5年ぶりの来日公演を果たします!

新曲のプレイをいち早く目撃できる可能性も高いですね☆

高樹千佳子 洋楽COLUMN
高樹千佳子(cent.FORCE)

MUSIC ON!の音楽番組「TVカウントダウンE.T」、NOTTVの音楽番組「LOVE&ROCK」でMCを勤め、無類の洋楽好きとしても知られる高樹千佳子。そのコアな知識と飽くなき探究心を、NO.16 Columnで好き勝手に披露してもらいます!(週1回更新予定)

ヴァンパイア・ウィークエンドは、2006年に結成されたNY出身のインディー・ロック・バンド。メンバーは、コロンビア大学在学中に知り合ったという、インテリなバンドです☆

08年、セルフタイトルの1stアルバムで世界的にブレイクし、10年の2ndアルバム「Contra」でロック・シーンを代表するバンドに。13年の3rdアルバム「Modern Vampires Of The City」は、第56回グラミー最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバムにノミネートされました。

彼らの楽曲は、アフロポップにも影響を受けたUSオルタナティブ・ロック♪アフロ・ビートやアート・ロック、ダンス・ロック、パンクなどの要素も詰め込んだ、実験的なポップサウンドが魅力です🎵

楽曲もライブパォーマンスも、そのクオリティーが高く評価されています☆

代表曲の一部を…、

icon-youtube-play A-Punk

icon-music Oxford Comma
icon-youtube-play White Sky

icon-youtube-play Cousins

icon-youtube-play Holiday

icon-youtube-play Diane Young

icon-youtube-play Unbelievers

期待される5年ぶり4作目となる新作は、「ミツビシ・マキアート」(!?)という珍タイトルが仮でつけられているようで、、

なんでしょうね、これ笑

‘ミツビシ’って、日本語?‘三菱’??
‘マキアート’って、‘スタバ’ですか?
とまぁ、かなり謎なタイトルなんですが、、

vocal エズラのインタビューによると、‘ミツビシ’は楽しくさせてくれる感じ、‘マキアート’は目を覚ましてくれる感じ、つまりは、目を覚まして違うノリや気分に戻ってみることを思い出させてくれる、とのことです。言葉の響きが、ということなのかな?

前作は、秋冬の雰囲気が強く、悲しみを帯びた暗めの作品でしたが、新作は春の要素も入れたかったということで、得られた情報から推測するに、1stほどではなくとも、明るくポジティブな雰囲気の作品になっていそうです☆

メンバーであったロスタムが脱退したこと、エズラが、ビヨンセとのコラボや映画「ピーターラビット」への楽曲提供などビッグプロジェクトを手がけたこと、さらには今年がデビュー10周年という節目を迎えたこと、なども、新作制作に少なからず影響をもたらしていることでしょう。

また新たなモードに入ったであろうヴァンパイア・ウィークエンドを苗場で体感できそうですね^^

私は2010年、2013年のフジロック、10年秋の単独公演を見たことがありますが、

ライブ、音楽はもちろんのこと、

vocalエズラのイケメンっぷりにも酔いしれましたよ〜笑!! 凛々しくて可愛い、端正なお顔だちです(*´∀`)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です