紅一点エレナ・トンラによる要注目のソロ・プロジェクト、エクス:レイが始動。新曲「Romance」のビデオクリップが公開され、アルバム『Ex:Re』のリリース、そして来日決定が発表された。
(情報提供:BEATINK)
(Photo by Marika Kochiashvila)
まるで夢の中にいるようなシンフォニックなサウンドスケープに、透明感のある乾いたボーカルとギターやピアノ、チェロのオーガニックなメロディが美しく響き合う粒揃い楽曲が収録された本作は、11月30日にデジタル配信でリリースされる。
Ex:Re「Romance」
ネーミングとなったプロジェクト名のEx:Reは、「Regarding ex (元カレについて)」と「X-Ray(レントゲン)」に由来し、その言葉の中に本当に何があるのかと言う意味を持って名付けるなど、非常にパーソナルなアルバムで、切迫感とカタルシスの必要性が両方詰まった作品である。また来年1月には、ディアハンター、ギャング・ギャング・ダンスという偉大なるレーベルメートとともにジャパンツアーも決定。
一度起きてしまったことは、元に戻せなかった。それは大切な人との別れで、やり直すことはできなかったの。その関係を修復できないと気づいた瞬間は、これについて曲を書かなければならないと気づいた瞬間でもあった。だから、私は習慣のように曲作りを進めて、スタジオまで毎日同じ道を歩いて通った。
- エレナ・トンラ 2018年11月
〈4AD〉のレーベルショウケースとして開催される本イベント【Revue】では、2008年から〈4AD〉の社長を務めるサイモン・ハリデーも駆けつけ、オープニングと各ステージの間に、レーベルの過去〜現在〜そして未来へと繋がる広大な音楽史への稀有な識見をもってDJセットを披露する。
*なお、当初出演が発表されていたオルダス・ハーディングに代わっての出演になります。
EX:RE | エクス:レイ
NYのインディシーンとも共鳴するUK発3ピースバンド、ドーターの紅一点、エレナ・トンラによるソロ・プ ロジェクト=エクス:レイの出演が決定。まるで夢の中にいるようなシンフォニックなサウンドスケープに、透 明感のある乾いたボーカルとギターやピアノ、チェロのオーガニックなメロディが美しく響き合う粒揃いの楽曲 たちが収録されたデビュー・アルバムをひっさげ、早くも来日が実現する。