洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Feature Tweet

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト

Against The Current


“激カワ” ロックプリンセス、クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント(Against The Curren)の約1年ぶりとなる一夜だけの来日公演が12月7日に東京はShibuya WWW-Xにて行われた。

(情報提供: WARNER MUSIC JAPAN)

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト

2年ぶりの新作となる最新アルバム『Past Lives』を引っ提げてのアジア・ツアー最終日ともあり、会場には多くのファンが駆けつけた。開場時間より数分遅れてSEが鳴り響くと、「コンバンワ、TOKYO!」とボーカル、クリッシーの流暢な日本語と共に最新作で1曲目に収録されている「Strangers Again」で幕を開けた。

「調子はどう?日本に戻ってこれて、ワクワクしているわ!」と話すと、同じく最新作から「Personal」、そして「Gravity」では元気いっぱいにステージを駆け抜け、客席もクリッシーに合わせてウェーブ!エネルギッシュなパフォーマンスを披露した。「Chasing Ghosts」では雰囲気は一転、エモーショナルに歌い上げ、MCでは「わたしたちは日本に来るのが大好きです。4回も日本に呼んでくれてありがとう。毎回とても楽しんでいるの。私たちの最新アルバム『Past Lives』は聴いてくれたかしら?その収録曲をこれから演奏します。歌詞を知っていたら一緒に歌ってください」と話し、アコースティックギターが印象的な「Almost Forget」へ。クリッシーはキュートなコートを脱いで、華麗なステップで観客を魅了した。

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト
(Photo: TEPPEI)

「明日は土曜日だから、クレイジーに行こう!」と呼びかけると、サビのフレーズ、”One More Breathing”を観客に託すと、一気に会場の一体感が生まれ、さらにアグレッシブに煽って盛り上げた。
次の楽曲「I Like The Way」では手拍子に包まれてのパフォーマンス、ファンからメッセージボードを受け取ると、客席に嬉しそうに見せる場面も。繊細に、そして力強く「Come Alive」を披露すると、日本公演だけの特別なセットリストとして、最新作の日本盤ボーナストラックである「Niji」へ。
「わたしたちの日本盤に2曲ボーナス・トラックが入っているんだけど、カバー・ソングで、わたしが日本語で初めて歌った曲なの。日本語は一部なんだけれど、ライブでも初めて歌うから知っていたら一緒に歌ってね」と話し、その完璧な日本語に客席からは感嘆の歓声が上がった。
「次はコラボした楽曲です。ONE OK ROCKを知っているでしょう?残念なことにTakaがいまヨーロッパで一緒に歌えないから、みんなが代わりに一緒に歌ってね」と話すと、「Dreaming Alone」を披露。観客も答えてTakaのパートを大合唱し、ウェーブで盛り上げて会場はこの日一番の一体感に包まれた。
続いて「Roses」、そしてエネルギッシュなロックナンバー「Running With The Wild Things」で会場のボルテージは最高潮に。驚くほど流暢な日本語で「大丈夫ですか?」と観客とコミュニケーションを取るクリッシー。最新作で一番お気に入りの楽曲だという「Voices」、キュートなダンスを披露した「Runaway」、そして前作『In Our Bones』で一番最後に収録されている楽曲「Demons」を本編ラストの楽曲として披露。
自分達にとって大事なファーストアルバムである前作のツアーでやったことがなかったと話したこの楽曲を、愛情をこめて大切に歌いステージをあとにした。

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト
(Photo: TEPPEI)

割れんばかりのアンコールに応えステージに戻ってくると、ピースサインを出して2曲披露することを伝えたクリッシー。「東京が大好きでいつもライブが特別なんだけど、これは今年最後のショーだから特に大切なの。今夜はビールを飲もうかしら。そして今夜が特別である2つめの理由が、ギターのダンがあともう数時間で誕生日なの!」と話し、観客と共にハッピーバースデーを大合唱。
ダンは「ありがとう。ワタシハ、ダンデス。」と一生懸命日本語で応えた。
「2018年最後のショーにきてくれてありがとう!」と「In Our Bones」のアコースティック・バージョン、そして「Wasteland」では次第に激しいパフォーマンスから、名物でもあるエビぞりシンガロングを披露。
「本当にありがとう、TOKYO!」と感謝の言葉を述べて白熱したステージをあとにした。

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト
(Photo: TEPPEI)

◆ Against The Curren
  2018年12月7日@東京・ Shibuya WWW-X セットリスト

M1. Strangers Again
M2. Personal
M3. Gravity
M4. Chasing Ghosts
M5. Almost Forgot
M6. One More Weekend
M7. I Like The Way
M8. Come Alive
M9. Niji
M10. Dreaming Alone
M11. Roses
M12. Running With The Wild Things
M13. Voices
M14. Runaway
M15. Demons
Encore
M16. In Our Bones ( Acoustic)
M17. Wasteland

◆ 作品情報

アゲインスト・ザ・カレント
セカンド・アルバム『パスト・ライヴス』
● 品番:WPCR-18095
● 価格:¥2,100+税

クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなるの来日公演を開催 & セットリスト

<収録曲>
1. Strangers Again
2. The Fuss
3. I Like The Way
4. Personal
5. Voices
6. Scream
7. Almost Forgot
8. P.A.T.T
9. Friendly Reminder
10. Come Alive
11. Sweet Surrender

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です