昨年、イギリス版グラミー賞と称されるイギリス最高峰の音楽授賞式「ブリット・アワード」で、英国ソロ男性アーティスト賞、年間最優秀英国アルバム賞を受賞したUKグライム・シーンをリードするストームジー(Stormzy)。彼がニュー・シングル「クラウン」を発表した。
(情報提供: WARNER MUSIC JAPAN)
STORMZY – CROWN (OFFICIAL PERFORMANCE VIDEO)
MJコールとジミー・ネイプ(ストームジーと共同作曲)が制作を手掛け、チャーリー・サースフィールドが監督を務めた今作のパフォーマンス・ビデオでは、ロンドンの象徴的なスタジオのザ・チャーチ・スタジオ(The Church Studio)でパフォーマンスを披露するストームジーの姿が描かれている。ゴスペル・シンガーたちが従えたこのビデオは、正直で素直な歌詞と完璧な調和を成し、まるで吟遊詩人のようなストームジーの表現力を更に引き立ててくれる。
今回の新曲は、2017年以降初のリリースとして今年4月に発表された「Vossi Bop」の後を継ぐ曲となる。
「Vossi Bop」はリリース後初週のストリーミング数が1億2,700万回を上回り、UKラッパー史上、初週最多の再生回数を記録した。またストームジー史上初、UKチャートで2週連続ナンバー1の座を獲得。
2017年2月、プラチナを獲得した1位のデビュー・アルバムの『ギャング・サイン&プレイヤー』がリリースされる前、人々はストームジーを単なるイギリスの有望なラッパーとして思っていたかもしれない。しかしながらわずか2年後の今、他に類を見ないほどのパフォーマーとして、その卓越した存在に上りついている。
ストームジーは非主流派の音楽シーンの発展を支えるアーティスト兼長年にわたる政治的扇動者としても知られており黒人のエンパワーメントと社会運動における真のスポークスマンでもあり、人々の心を鼓舞するイギリスで最も重要な存在の一人となった。