PVにかっこいい車が映っている曲特集 PART2
今回は、PVにかっこいい車が映っている曲を特集します。
ランボルギーニ
Dash Berlin & Syzz This Is Who We Are
かっこいい車、といえば、まずはスーパーカーを思い浮かべる人も多のではないだろうか。オランダ出身のDJ、Dash Berlinのこの曲は、映画風に作られていて、スーパーカーの代名詞でもある、ランボルギーニをふんだんに使ったPVになっている。ハイウェイでチェイスをするランボルギーニは、やっぱりかっこいい!一瞬映るインテリアもやっぱり未来的。そして、誰もが一度は憧れるガルウィング。PVのストーリーはよくわからないが、何はともあれランボルギーニのかっこよさが目立つPVだ。
1961リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル
Maroon 5 Sugar
Maroon5のメンバーが、サプライズで結婚式でライブをする、というPVだが、式場間の移動でメンバーが使っている車が、おしゃれ。黒塗り・オープンタイプのクラシックカーで、ネットで調べてみたところ、おそらく1961リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル、という車種のようだ。
タキシード姿で楽器を持ったMaroon5がこのリンカーンに乗ってるのは、かなり絵になる。アメリカの車は、特にクラシック・カーに魅力を感じると言う方もいると思うが、確かにかっこいい。
ジャミロクワイ
Jamiroquai Runaway
ジャミロクワイのジェイケイは大の車好きとして知られていて、PVにもよく車が登場するが、その中でも異質なのがこの曲に登場する車。おそらく月面探査車をモチーフにしているのだろう。なにせ、PVの冒頭で地下道から出てくるジェイケイが着ているのが宇宙服なのだ。宇宙服のまま乗り込むのは、シャーシの上に椅子を載せたような1人乗りの車で、ステアリング・シャフトもむき出し、とても機械的で、フロント部分にはパラボラアンテナまでついてる。しかし、公道で撮影するためだろうか、ちゃんとナンバープレートが付いているのだ。車好きのジェイケイにとっても、異色の車でのPV撮影だったのではないだろうか。
バギータイプ
Gorillaz 19-2000
世界で最も成功したヴァーチャル・バンド、ゴリラズ。PVも基本的にはアニメなので、かなり自由な発想で描かれている。この曲でメンバーが乗り込んでいるのは、バギータイプの車で、車に乗りながら、UFOの攻撃をかわしたりはするものの、大部分がドライブシーンになっている。しかし、PV終盤で、ハイウェイの前方に巨大なヘラジカのようなモンスターが登場。エマージェンシーボタンを押すと、ボンドカーよろしく、車体の下からミサイルが発射されるという、子供にとっては最高のギミックを搭載しているバギーなのだ。勝負の行方は実際にPVを見てもらいたい。バーチャルバンドのPVだからこそできた車ではあるのだが・・・
ワイルド・スピード・スカイミッション
Wiz Khalifa feat.Charlie Puth See You Again
この曲は、映画『ワイルド・スピード・スカイミッション』のサウンドトラックに収録された1曲。映画『ワイルド・スピード』シリーズ自体が、車の映画なので、そりゃそうだろう、という感じだが・・・今作にも出演していた俳優、ポール・ウォーカーがチャリティイベントに出演したのち、友人の運転する車で事故死してしまうという悲劇を受けて、彼に捧げられる曲となっている。PVでは映画のシーンも使いながら、いろいろな車が登場してくる。曲の中盤で、ウィズ・カリファが暗闇の中で、7台の車のヘッドライトを受けてラップをするシーンがあるが、かっこいい。車はかっこいいけど、こんなにしんみりしてしまう曲もなかなかないのではないだろうか。