<特集 – 2019年度夏ですね。夏ソング!特集>
サブライム
SANTERIA SUBLIME
パンク、スカ、レゲエなどを取り込んだバンド、サブライム。カラッとしたサウンドが、夏にぴったり。1996年のアルバム「SUBLIME」に収録されていた曲だが、このアルバムがリリースされる直前にヴォーカルのブラッド・ノウェルが薬物の過剰摂取で命を落としてしまった。遺作となったアルバムは大ヒットしたが、バンドは解散を余儀なくされた。
なお、このサブライムのドキュメンタリー映画「サブライム」が、現在、各地のフィルムフェスティバルを回っているという。
ウィル・スミス
GETTING’ JIGGY WIT WILL SMITH
映画「アラジン」で見事にランプの精、ジーニーを演じたウィル・スミス。
すっかり俳優としての顔が定着しているが、ミュージシャンとしてのデビューの方が早かった。ラッパーとして1997年にリリースした1曲。ラップはちょっと暑苦しく感じるかもしれないが、トラックも非常に軽快で、気持ちいナンバーになっている。
ダディー・ヤンキー
CON CALMA FEAT.SNOW DADDY YANKEE
レゲトンの貴公子、ダディー・ヤンキーが今年リリースした1曲。レゲトンのリズムを聞くだけで、夏らしさが全開となるが、この曲は1992年にSNOWがリリースした「インフォーマー」をサンプリングしている。なお、ダディー・ヤンキーはベストアルバムをリリースしている。
プライマル・スクリーム
REVOLUTIONARY PRIMAL SCREAM
イギリスのロックバンド、プライマル・スクリーム。イギリスのバンド、と聞いてもあまり夏には結びつかない感じがするが、このREVOLUTIONARYが収録されているアルバム「ECHO DEK」は、UKダブ界の巨匠、エイドリアン・シャーウッドがミックス、プロデュースを手掛けた、ダブ・リミックス・アルバムとなっている。
暑い夏にダブの響きは、不思議と涼しさを感じる。
アリーヤ
ROCK THE BOAT AALIYAH
1979年生まれのR&Bシンガー、アリーヤ。2001年にリリースされたこのナンバーは、ミドルテンポのチルアウトできるサウンド。PVでは、アリーヤがビーチや大海原に浮かぶ船の上で妖艶に踊っている。海の青さ、空の美しさがとても際立っているが、このPVの撮影後、バハマからフロリダに向かう飛行機が墜落し、アリーヤは帰らぬ人となった。彼女の生前最後の姿を収めたPVでもある。