洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Genre Radio

特集 – ラジオチャート

特集 – ラジオチャート


<特集 – ラジオチャート>
Tokyo FM、Nack 5、Bay FM、Inter FM、Jwaveのラジオ局による洋楽のオンエア回数を集計したチャートのTOP5。今回は、11月22日付(11月15日〜21日)のチャートを紹介。

icon-angle-double-right5位

icon-youtube-playBILLY GOODBYEicon-musicFRANZ FERDINAND

2004年に「Take Me Out」で、一気にブレイクしたイギリス・グラスゴーのバンド、フランツ・フェルディナンド。コンスタントにアルバムをリリースしているが、正直なところここ最近は、以前のようなヒットには恵まれていない。そんな中で、ベストアルバム『Hits To The Head』を来年3月にリリースすることを発表。それに合わせて新曲「Billy Goodbye」をリリースし、久しぶりに彼らの名前とサウンドを耳にする機会を得た。

icon-angle-double-right4位

icon-youtube-playSMOKIN OUT THE WINDOWicon-musicSILK SONIC

ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークによる、シルク・ソニック。11月12日に注目の1stアルバム『An Evening With Silk Sonic』をリリースした。アルバムリリースに先駆けて、この曲が先行で配信されていたが、それまでのシングル「Leave The Door Open」「Skate」と合わせて、70年代サウンドをリバイバルしている。この曲のMVでは、ブルーノ・マーズもアンダーソン・パークも、楽器は演奏せず歌に集中している。また、映像のオーバーラップの仕方も、かなり時代を意識している作りになっている。

icon-angle-double-right3位

icon-youtube-playEASY ON MEicon-musicADELE

イギリスの歌姫、アデル。実に6年ぶりとなるアルバムを11月19日にリリースした。先行シングルとなった「EASY ON ME」は、かなりラジオでオンエアされている。なお、今回のアルバム「30」は、2019年に離婚した経験を掘り下げているということで、かなりパーソナルな内容となっているそう。だからなのか、アルバムに収録された「I Drink Wine」という曲は、もともと15分に及ぶ楽曲だったとか。かなり闇が深そうだ。

icon-angle-double-right2位

icon-youtube-playONE RIGHT NOWicon-musicPOST MALONE,THE WEEKND

ポスト・マローンとザ・ウィークエンドがコラボレーションしたニュー・シングル「ワン・ライト・ナウ」が、11月5日にリリースされた。リリース2日前の11月3日には、ポスト・マローンとザ・ウィークエンドがそれぞれ自身のSNSで、コラボレーションを示唆する投稿をして、話題となっていた。この曲は、ポスト・マローンの4枚目となるニューアルバムへと繋がっていくものとされているそう。いきなりウィークエンドとのコラボ、ということで、この新作もかなり期待が持てそうな雰囲気だ。

icon-angle-double-right1位

icon-youtube-playOVERPASS GRAFFITIicon-musicED SHEERAN

イギリスのシンガーソングライター、エド・シーラン。10月29日にニュー・アルバム『=(イコールズ)』がリリースされた。一時期、新型コロナウイルスに感染してしまった、というニュースもあり、心配されたがどうやらもう元気なようで、ゲーム「ポケモンGO」とのコラボイベントにも登場したそうだ。なお、この「OVERPASS GRAFFITI」のMVの終盤ではなぜか、力士が登場して、エド自身が日本語で会話をする、という内容になっている。この力士は2017年のヒット曲「SHAPE OF YOU」のMVにも登場した。