洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Bar

お酒と音楽特集 Part2


お酒と音楽特集 Part2

お酒とナンパが絡む曲をピックアップしました。

icon-arrow-circle-up
 Gwen Stefani  icon-music Hollaback Girl

icon-angle-double-right グウェン・ステファニー

2005年
US Billboard Hot 100  1位
この歌手はノー・ダウトというスカパンク、ポップロックバンドのメンバーでした。
ソロデビュー一発目の曲ですが、プロデューサーはネプチューンズです。
皆さんのおなじみですと、HPAAYをリリースしたファレルのプロデューサーチームですね。
曲名はホラーバックガール何ですが、ホラーはナンパするの意味でして、
ホラーバックガールとはナンパに引っかかるおんなのこじゃないわ の意味です。

icon-angle-double-right チャート上位のロックバンド

2011年
US Billboard Hot 100  1位
Funはニューヨーク出身のロックバンドです。
このバンドは、ロックバンドで、コールドプレイ以来3年半ぶりにチャート一位を取ったバンドになります。
UKでも一位を取っていますね、複数のメンバーがいるバンドとして、Hot 100初エントリー曲がそのまま1位になったのは、
ニッケルバックの「How You Remind Me」これが、10年前だったそうです。
そんなこの曲ですが、内容としては、元カノに未練タラタラな男の失恋ソング になります。

icon-arrow-circle-up Fun. icon-music  We Are Young ft. Janelle Monáe

 icon-arrow-circle-up
 Beyoncé icon-music  If I Were A Boy

icon-angle-double-right ビョンセ

2008年
US Billboard Hot 100  3位
If I Were A Boy はもし私が男だったら ですね
男だったら、ナンパしても仲間から悪く言われない、
だからナンパすると言っていますね。
クラブに行って女の子とイチャイチャのくだりは、万国共通のようです。

icon-angle-double-right 夏向けのEDM

2015年
US Hot Dance Club Songs (Billboard) 3位

曲のタイトルのsummerthingは サマーとサムシング をかけているようですね、
夏には何かがある、との事ですので、そのことでしょう。
いわゆるひと夏の思い出 ですが、
これの日本歴史を紐解くと、昨今だと
1974年、山口百恵がシングル「ひと夏の経験」 をリリースして「あなたに一番大切なものをあげるわ」
と言っていますし、古くは明治時代に、小説家・江見水蔭(えみ すいいん)の著書『避暑の友』
海辺で知り合った女と競泳を楽しみ、身の上話などをして仲を深めたという短編『海水浴』が収録されています。
どうやら昔からの風習なようですね、最近の、、、と言われたら、昔かららしいと言及しておきましょう。

icon-arrow-circle-up Afrojack icon-music SummerThing! ft. Mike Taylor