[BURNING T.O] 洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン
Celeb News Feature

Youはなぜ紅白に?WeezerのRivers Cuomoが結成した話題のJ-POPユニット「Scott & Rivers」の魅力に迫る。

SCOTT & RIVERS


WeezerのRivers Cuomoが結成したJ-POPユニットScott & Rivers

ユニクロのステテコ&リラコのキャンペーンムービーで、唱歌「夏は来ぬ」を歌い上げている外国人デュオ。アコースティックギターを弾きながらカタコトの日本語で歌っているのは、なんとWeezerのRivers Cuomoだ。

Riversは、2012にシンガーソングライターのScott Murphyとコンビを組んでJ-POPユニット「Scott & Rivers」を結成。2013年2月のタワーレコード限定シングル「HOMELY GIRL」のリリースを皮切りに、今日までに「スコットとリバース」、「ニマイメ」の2枚のアルバムを発表している。

Riversと言えば、通算7枚目のアルバム「Weezer (The Red Album) 」の日本盤ボーナストラックに、BoAのメリクリ(Riversが日本語で歌い上げている!)を収録するなど、これまでにも親日家として知られてきた。相方のScottは、シカゴ出身のポップ・パンク・バンド「ALLiSTER」のベース・ボーカルとして活躍中。ALLiSTERは過去にスピッツや森山直太朗の曲をカバーしたこともある。また、ソニーミュージックアーティスツからデビューした日本人ロックバンド「MONOEYES」で、ベース・コーラスとしても活動している。Scott & Riversは日本にゆかりの深い2人によって立ち上げられたユニットだ。

目指すはカリフォルニア流J-POP

Scott & Riversの歌詞には、カリフォルニアの情景を歌い上げたものが多い。たとえば「カリフォルニア サンシャイン」という曲では、真冬にも関わらず素足でビーチで戯れる人々の姿が描かれている。また曲自体は、エレキギターを主旋律にしたWeezerサウンドを、より日本人好みにセンチメンタルにした印象だ。Weezerの代名詞となった「泣き虫ロック」が、ここでも健在ということか。

ちなみに「変わらぬ想い」のミュージックビデオには、「ツルモク独身寮」などで人気の漫画家・窪之内英策氏のイラストが用いられており、切なさあふれる曲の世界観をすばらしく盛り上げている。

icon-music 変わらぬ想い with miwa

icon-music Doo Wop feat.キヨサク(MONGOL800)

目標は紅白出場

アメリカ出身の二人だが、このScott & Riversでは邦楽ジャンルとして扱われたいとのこと。そのためにはまず紅白に出演し、CDショップの1階邦楽コーナーに並べてもらうことが目標だとRiversは語る。たしかに、BoAのメリクリをカバーしていたころに比べると、Riversの日本語歌唱力はだいぶ向上している。ユニクロとのタイアップをきっかけに、今後メジャーシーンでの活躍が増えることは十分に考えられる。

洋楽専門情報WEBマガジン ナンバーシックスティーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です