洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Club Genre Radio

ワールドミュージック特集 ラテンポップス特集


ワールドミュージック特集 ラテンポップス特集

今回は南米の大御所アーティストを中心に扱います。
最近の今風な曲を中心に集めてみました。

icon-arrow-circle-up
 Wisin;icon-music Que Se Sienta El Deseo (Official Video) ft. Ricky Martin

icon-angle-double-right プエルトリコ

リッキー・マーティン こと、エンリーケ・ホセ・マルティーン・モラーレス(Enrique Martin Morales)は
1971年12月24日生まれの44歳、はプエルトリコ サンフアン出身です。

デビューは、1984年に、、
プエルトリコ出身の少年ボーカルアイドルグループ、メヌードの追加メンバーとして活躍しました。
スペイン語圏とアメリカにて大人気を誇っていたそうです。

“Livin’ La Vida Loca”は自身最大のヒット曲で、
日本では郷ひろみが『GOLDFINGER ’99』としてカバーしています。
この曲は入りがハウス系のEDMです、
アップリフティングで歌い、畳み掛けるように歌いまくりますね。
リフの代わりに、同じフレーズの歌を歌っています。
その後は目が覚めるようなラテンのラップが入ります、
ピットブルよりもハードな巻き舌ラップを披露しています。

icon-angle-double-right コロンビア

シャキーラこと、シャキーラ・イサベル・メバラク・リッポールは

1977年2月2日生まれの39歳、はコロンビア・バランキージャ出身です。
1991年、15歳の時にソニー・コロンビアでレコーディングされた”Magia”(”魔法”)がデビューアルバム
デビューのきっかけは、偶然飛行機の中で、ソニー・コロンビアの役員と出会い、
ホテルのロビーでオーディションを行い、
サプライズ・オーディションとして、
ソニー・コロンビアの役員達が、オーディションがあることを知らされずに、バーに連れて行かれ、
そこでシャキーラが3曲を歌い、3枚のアルバム契約をしました。

この曲はシングルではありません、アルバム収録曲です。
Aメロ、Bメロが倍テンで、サビから流れるようなメロディとハーフテンポになります。
サビが映えますね、別世界に連れて行ってくれます。

icon-arrow-circle-up Wyclef (feat Shakira) icon-music King And Queen

 icon-arrow-circle-up
 Enrique Iglesias icon-music I Like It

icon-angle-double-right スペイン

エンリケ・イグレシアスは
1975年5月8日生まれの41歳、はスペイン マドリッド出身です。

お父さんのフリオ・イグレシアスは
レコード・CD等の売り上げが3億枚を超え、世界のトップセラーのベスト10に入っており、
最も成功したラテンシンガーになります。

入りがハウス系のEDMですが、アップリフティングはなく、よりポップな仕上がりです。
スェーデン系の北欧系プロデューサの香りがします。
サビメロディが跳躍していて、非常にパンチがありますね。
80年代のロックポップスに通じる部分があります。
ピットブルはラップを聞かせますね、気張らなすぎず、嫌みのない、強弱が上手いラッパーかもしれません。

icon-angle-double-right メキシコ

カルロス・サンタナは
1947年7月20日生まれの69歳、はメキシコ出身です。
1966年、サンフランシスコで結成されたサンタナ・ブルース・バンドを結成し、
1969年にコロムビア・レコードと契約してデビューしました。

ウッドストック・フェスティバルにも出演しています。

ボーカルのレスポンスはギターで返す構成です、
歌に更に郷愁のギターを返事でかぶせ、情調性を増していますね。
スネアの位置は倍テンなんですね、南米の香りがします。
ギター、弾きまくりますね。

 icon-arrow-circle-up
 Santana Feat. Musiq icon-music Nothing at All

 icon-arrow-circle-up
 Michel Telo icon-music Eu Te Amo e Open Bar

icon-angle-double-right ブラジル

ミシェル・テロは
1981年1月21日生まれの35歳、パラナ・ブラジル出身です。
1997年に Tradicaoのメンバーとして16歳でデビューし、
2008年にはソロ活動を開始しています。

一瞬恋のマイアヒを思い出しましたが、おしゃれなハウスのような入りをします。
このアーティストにしては珍しく、4つ打ちの曲です。
シンセもふんだんに使い、アップリフティングもあります、EDMの構成ですね。

icon-angle-double-right アコーディオン

フータズを思わせる、アコーディオンから入りますが、
冒頭のドラムフィルがかっこよいですね、
ドラムの部分だけをフューチャーすると、Destiny’s ChildのLose My Breathを思い出しました。
EDMのリフの部分が、アコーディオンのメロディが奏でていますね、
綺麗で、さわやかな歌い方をするアーティストなんですが、PVで見ると終わり方もスーパーヒーロー張りです。

 icon-arrow-circle-up
 Michel Telo icon-music BARA BERE