洋楽情報・来日アーティスト・セレブファッション情報なら ナンバーシックスティーン

Dilemma

Artist Celeb News Column NO.16 Editor2 Tweet

[コラム] グラストンベリー、50周年

NO.16編集部コラム


9月19日は、1970年に初めてグラストンベリー・フェスティバルが開催された日である。数あるフェスの中でも、トップの一つに数えられるフェスだろう。ステージは60にも及び、ライブはもちろん様々な催しが開催される。

今年は6月にポール・マッカートニー、テイラー・スウィフト、ケンドリック・ラマーをヘッドライナーに開催される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止となってしまった。今年は50周年の節目だっただけに、主催者はもちろん、参加予定だった人たちも残念だっただろう。

一方、グラストンベリー関連のバーチャルイベントも開催された。その中の一つに、日本からCHAIも出演した。

日本もフジロック、ソニックマニアを含め、軒並みフェスは中止・延期を余儀なくされている。海外のフェスは、すでに来年のラインナップを発表しているものもあるが、まだ終息の道筋が見えてこない新型コロナの状況次第では、2021年の特に前半は、まだまだフェスの開催も不透明な部分が多くなるだろう。一刻も早く、アーティストやオーディエンスが安心して国境をまたぎ、音楽を楽しむことができる世の中になってほしいと思う。

(NO.16 編集部)

洋楽専門情報WEBマガジン ナンバーシックスティーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です